So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

台風の話 [ブログ担当のこぼれ話]

現在、日本に上陸していた台風16号は温帯低気圧となりましたが、
今年は台風が非常に多いと感じている方も多いのではないでしょうか?

実際に、9月現在時点で日本に上陸した台風は6個で、
これは1951年の統計開始以来、2番目(1990年・1993年と同数)に
多い上陸数なんだそうです[exclamation]

こうした台風の報道がテレビ等で頻繁にされていますが、私が気になっていたのが「台風の名前」です[目]
今回の台風16号には「マラカス(MALAKAS)」という名前がつけられているのですが、
台風に似つかわしくない、コミカルな名前だな・・・と内心思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

実はこれらの台風の名前は、あらかじめ100以上用意されているということはご存知でしょうか?

1999年までは、全世界の台風の名前は米国の「合同台風警報センター」という機関が命名していました。
しかし2000年1月1日より、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風については、同領域内で用いられている固有の名前を付けるようになりました。この名前を決めたのが、日本を含む14か国が加盟する「台風委員会」です[ひらめき]
そして、各国が10個ずつ考えた計140個の台風の名前を順番に使うことになりました。一年に発生する台風の平均個数で計算すると、5年程度で一周するそうです。

日本が考えた名前は、テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ハト、の10種類です。共通しているのは、全て星座からとった名前だということですね[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、「マラカス」はフィリピンが命名した名前で「強い」という意味だそうです[exclamation]
意味を知ると、台風の名前としては日本の星座よりも遥かに合っている気がしますよね[わーい(嬉しい顔)]

時間がある時に、他の台風の名前の意味も調べてみたいと思います[かわいい]

台風gif.gif


共通テーマ:blog

十五夜 [ブログ担当のこぼれ話]

今日9月15日は、十五夜です[ぴかぴか(新しい)]

旧暦では8月15日が「十五夜」や「中秋の名月」と呼ばれていましたが、
現在の新暦では9月7日~10月8日の期間がそれにあたるそうです[ひらめき]

古来より中秋の名月の夜は月見に最適とされ、宴が開かれていました[exclamation]

ちなみに・・・中秋の名月が必ずしも満月という訳ではなく、
毎年1、2日程度のずれが発生しているようで、
今年は明後日9月17日が満月になるそうです[満月]

私は今まで、一度も月見というものをしたことがないのですが、
そもそも、毎年月見を楽しんでいるという人はどれくらいいるのか非常に気になります[目]

今日はあいにくの曇り空ですが、もしも私の思い描いている月見(日本家屋ならではの縁側に、三方に乗せた団子とススキを用意してのんびりと月を眺める)
をされるご予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一報いただきたいものです[猫]

月見.gif


共通テーマ:blog

救急の日 [ブログ担当のこぼれ話]

今日、9月9日は「救急の日」です[ひらめき]

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせで、
救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、
救急医療者の士気を高めることを目的に
厚生労働省が1982年に制定しました[exclamation]

また、救急の日を含む9月4日~9月10日までを「救急医療週間」とし、
日本各地の消防署等で関連イベントが開催されています[ぴかぴか(新しい)]

私自身は普段直接医療に携わることはないのですが、
医療機関の職員になる前と比べ「救急医療」を身近に感じるようになりました。
当院でも職員を対象に毎年開催している「救急蘇生(AED)講習会」等の行事や、
救急週間などを通して、自身の救命に対する知識について見直していきたいですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

救命.gif


共通テーマ:blog

中途採用ナース紹介 [看護部]

今回の「中途採用ナース紹介」は

耳鼻科石原さん.jpg

耳鼻咽喉科外来 石原恵さんです[ぴかぴか(新しい)]


Q. 太田総合病院へ来るまでの経歴を教えてください
 10年以上前に当院で働いていました。結婚を機に退職してクリニックで働いていましたが、
 出産に伴ってしばらく仕事を離れ子育てに専念していました[ダッシュ(走り出すさま)]

Q. なぜ、転職先として太田総合病院を選ばれたのですか?
 当院を退職後も出産等で患者としてお世話になっていました。その際、スタッフの方達の雰
 囲気がとても良いなぁと感じていました。また、仕事を離れていたことに対する不安もあっ
 たことから慣れ親しんだ環境で働きたいと思い当院を選びました[ひらめき]

Q. 入職する際に不安だったことはありますか?
 子供を保育園に預けることへの不安と、仕事と子育てを両立することができるのかという不
 安が強く有りました[たらーっ(汗)]

Q. 入職してからその不安は解消されましたか?
 子供達も頑張って保育園に通っていますが、風邪をひいたり色々な病気にかかります[あせあせ(飛び散る汗)]
 その都度仕事をお休みさせていただくのですが、スタッフの方達の『お互い様!』という言
 葉に助けられています[かわいい]
 皆さんのおかげで不安はほとんどありません。本当に感謝しています[わーい(嬉しい顔)]
 入職して半年も経っていませんが、だいぶ馴染んでいます(笑)

Q. まわりの看護師からのフォロー・職場環境はどうですか?
 耳鼻科が全く初めての経験で、仕事内容、疾患、機械等も耳にしたことのない言葉ばかり
 で、やっていけるか不安もありましたが、何度聞いても嫌な顔せず丁寧に教えてくれます。
 スタッフ同士も仲が良く楽しく仕事をさせてもらっています[るんるん]

Q. 当院へ就職を検討している方へひとこと頂けますか?
 アットホームな職場という言葉が1番合っていると思います。子供がいても互いに助け合える
 働きやすい環境です。一緒に働けるのをお待ちしております[exclamation]


お忙しい中、インタビューに答えていただき
ありがとうございました[かわいい]

共通テーマ:blog

院内感染対策研修~個人防護具の着脱~ [研修・講習会]

8月26日(金)、29日(月)、31日(水)、9月1日(木)に
看護師を対象とした院内感染対策研修
「看護師研修:PPEの着脱~患者・医療従事者を守るために~」
が行われ、講師は感染対策室 野地師長が務めました[ぴかぴか(新しい)]

20160826-1.jpg

日常からの標準予防策の重要性や、医療現場における様々な場面毎に
どの個人防護具(PPE)を使用すべきなのか等の解説の後、
参加者全員で手袋・エプロン・マスク・ゴーグルの正しい着脱方法の実技を行いました[かわいい]

20160826-2.jpg

その後に、2人1組でオムツ交換の実技も行いました[ひらめき]
蛍光塗料を用いて、石けんで実際と同様に洗っていきます。

20160826-4.jpg

交換が終わってからブラックライトで実施者の手や衣服を照らしてみると、
汚れが飛び散って付着していることが分かり、
参加者からは「エプロンや手袋が必要であることが分かった」
等の感想が聞かれました[ひらめき]

これまであまり個人防護具を必要と感じていなかった人も、
実際に汚れが飛散している様子を目で見ることで、
あらためて個人防護具の大切さが分かったのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

今回学んだ個人防護具の正しい着脱方法を、
現場でも活かしていくことが出来ると良いですね[かわいい]

共通テーマ:blog
前の5件 | -