So-net無料ブログ作成

新人ナース成長日記 第4回目#1 [看護部]

5B病棟 山内さんにインタビューしてきました[exclamation]

1. 入職して1年が経ちますが、実感としてどうですか?
 最初のうちは分からないことが多く、業務を行うことと・患者さんと関わることが
 二重で大変でしたが、現在は業務の流れについては分かってきたと感じています[ひらめき]
 ただ、患者さんに対してはまだ何も出来ていないと思うので、
 まだまだこれからだなぁという気がしています[たらーっ(汗)]

2. 約1年間働いてみて、成長したなと感じるところはありますか?
 予期していなかったことが起きた時に、落ち着いて対応が出来るようになったところです。
 最初の方は、そのような時慌ててしまっていたのですが、
 現在はそれが無くなったので成長したと感じます[手(グー)]

3. 4月からは後輩も入ってきますが、どんな先輩になりたいですか?
 先輩という立場になることが苦手ではあるのですが、
 後輩が話しかけやすいような、親しみやすい先輩になりたいです[かわいい]

4. 今後の目標があれば教えてください。
 2年目になることで、色々と任される仕事も増えてくると思うので、
 その期待に添うことが出来るように頑張りたいです[exclamation×2]

5. 最後に、実際に働いてみて感じた太田総合病院の魅力はどんなところですか?
 川崎市内に住んでいて、昔からかかりつけの(ホームドクターとしての役割を果たし
 ている)患者さんが多いので、地域と密着した病院であることが魅力の一つだと思います[ぴかぴか(新しい)]


山内さんの新人ナース成長日記は今回が最後となります[ダッシュ(走り出すさま)]
お忙しい中、1年間インタビューにご協力いただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]