So-net無料ブログ作成

新人ナース成長日記 第1回目#1 [看護部]

新人看護師として入職された、6A病棟の寺沢さんにインタビューしてきました[exclamation]

6A寺沢さん.jpg

1.看護師を目指したきっかけを教えてください
 小学生の頃から人の役に立つ仕事がしたいと思っていて、
 中学生の時の職場体験では病院で看護師さんの体験をしました。
 看護師さんというと「白衣の天使」というような、良い意味での憧れだったのですが、
 実際の現場では、重い容態や、動くことが出来ない多くの患者さんを目の前にして、
 自分が何も出来ないことが悔しく、もどかしいと感じて、高校生の時に看護師さんを目指そ
 うと思ったのがきっかけです[ひらめき]
 高校は普通科の学校だったので、高校卒業後に看護学校で勉強をしました[ペン]

2.太田総合病院を知ったきっかけ・働こうと思った理由
 親に負担をかけないために、奨学金が利用出来る病院を探していたところ、
 太田総合病院を知りました。
 学生の時に見学に来て、働きやすそうな雰囲気だと感じたので太田総合病院に決めました[ひらめき]

3.職場の雰囲気や先輩ナースのフォローなどはどうですか?
 先輩の看護師さんにフォローしてもらいながら、 受け持ち患者さんの対応をしています。
 「何かあったら声をかけてね」という風にいつも言ってくださって、
 声をかけやすいような雰囲気を作ってくれています。
 また、頻繁に「大丈夫?」と声をかけてくれるので、安心して相談が出来ます[わーい(嬉しい顔)]
 自分がミスをした時には、その都度「ここが良くなかったよ」というようなアドバイスもし
 てくれるため、行動の振り返りもしやすいです[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
 同期の看護師さんも同じ病棟内にいるのですが、今はなかなか勤務時間が合わず、
 あまり顔を合わせる機会がありませんが、勤務日が同じ日は声をかけたり、
 プライベートで一緒に出掛けたりしています[るんるん] 

4.1年後の目標を教えてください
 今は、一人で患者さんの対応をしていて判断に困った時は一旦戻って、先輩の看護師さん
 に確認をするようにしているのですが、1年後には一人立ち出来るようになりたいです[ぴかぴか(新しい)]

5.出身地はどちらですか
 青森県です。今年の3月に上京しました。
 師長さんをはじめ、東北出身の方が同じ病棟にいらっしゃるので、
 地元が同じということを知っただけでも、安心出来ます[かわいい]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
これから1年間、インタビューにお付き合いよろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog