So-net無料ブログ作成
検索選択

川崎区災害医療訓練に参加して! [その他]

2月26日(日)川崎区の病院並びに関係医療団体が参加しての
第2回災害医療訓練が行われました[ひらめき]

この訓練は各病院にDMAT隊員が派遣され時間の経過とともに
紙に書かれた被災された患者様情報を元にDrがトリアージを行い外来処置・
入院・転送等の指示のもとスタッフ一同でその時の対応を訓練とする
実践さながらの状況を作り出す非常に内容の濃い訓練です[exclamation×2]

image.jpgimage1.jpg

今回は2名のDMAT隊員の方が来院し約2時間、刻々と変わる状況の中、
起こりえる様々な対応を訓練をしていただきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image2.jpgimage3.jpg

限られた空床ベッドの中、重症患者様の受け入れ、市本部への転送依頼・被災し避難
された方の誘導・駅前の立地であるため帰宅困難者への対応等、次から次へと問題を
定義され状況判断を求められました[ぴかぴか(新しい)]

image4.jpgimage5.jpg

image6.jpg

訓練終了後、全ての参加病院関係者が川崎区役所にて集まり反省会が行われました[ひらめき]

川崎区の災害対策は地域連携の”証”となるすばらしい訓練でした[exclamation]


共通テーマ:blog