So-net無料ブログ作成
検索選択

『チームSTEPPS研修会』開催 [研修・講習会]

5月31日(水)に今年度1回目の『チームSTEPPS研修会』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[グッド(上向き矢印)]

image.jpg

今回の研修会では、各部署から集まった46名の参加職員に
A~Fの6つのグループに分かれて貰い、
多職種のチームで協力しながら紙の鎖を繋いでいく『チームの鎖』や、
2パターンの動画を通して、グループ毎に「良かった点」「悪かった点」
「改善点」などを話し合う『動画ビフォーアフター』が行われました[るんるん]

image1.jpgimage2.jpg
 
チームの鎖では、各グループの中から観察者を決め(上2枚の写真左側の職員)
「リーダーシップをとっている人はいるか?」
「各メンバーの役割は明確か?」「お互いに助け合っているか?」
「コミュニケ―ションが上手くいっているところ、いっていないところ」
などのポイントに沿ってメンバーの様子をしっかり観察します[目]

image3.jpgimage4.jpgimage5.jpg

今回は半数近くの参加職員がチームSTEPPS初参加でしたが、
どのチームも「切る」「のり付けする」「輪を作る」「紙をおさえる」など
役割分担を決め、チーム全員でフォローし合いながら鎖を繋げていました[ぴかぴか(新しい)]

image6.jpgimage7.jpg
 
後半の動画ビフォーアフターでのグループディスカッションと合わせて
多職種間での情報共有やコミュニケーションの重要性を
改めて認識することができ、とても実りのある研修会となりました[exclamation]

今年度も継続的なチーム医療推進のためのチームトレーニングとして
『チームSTEPPS研修会』の基礎編と応用編を3回ずつ実施予定です。
職種の壁を越えた良好なチームワークを作りあげるため、
今後もしっかり取り組んでいきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]