So-net無料ブログ作成

『チームSTEPPS研修会~実践編~』開催 [研修・講習会]

6月30日(金)に『チームSTEPPS研修会~実践編~』が開催されました[ひらめき]

今回は、これまでに何度か『チームSTEPPS研修会』に参加した事のある
職員を対象とした研修会で、様々な職種の職員41名が参加しました[グッド(上向き矢印)]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[かわいい]

image.jpgimage1.jpg

コミュニティホールでの開催ということで準備完了[exclamation]
今回も6~7人の6つのグループに分かれて貰い、
いつもより難易度が高い『チームの鎖パートⅡ』を行いました[ぴかぴか(新しい)]

image2.jpgimage3.jpg
 
チームの鎖パートⅡでは、複雑な指示のもと紙の鎖を作っていきます[目]

image4.jpgimage5.jpg

メンバー間の連携や役割が求められるワークなので、
チームSTEPPSを実践の場で活用する意味を知る良い機会となりました[るんるん]

image6.jpgimage7.jpg
 
後半に行った動画ビフォーアフターのグループワークでは、
事例動画を通して、多職種間でのコミュニケーションの大切さや
「ブリーフィング」と「デブリーフィング」の重要性を再認識しました[わーい(嬉しい顔)]

image8.jpg

今後も安全で安心な医療を提供するため、
職員一丸となってチームSTEPPSに取り組んでいきたいと思います[exclamation×2]

共通テーマ:blog