So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はハロウィン [ブログ担当のこぼれ話]

明日10月31日はハロウィンですね[るんるん]

川崎市では、一足早く10月25日(日)にハロウィン・パレードが行われました[モバQ][モバQ]

約2500人もの方々が色とりどりの衣装に身を包んで、仮装を楽しみながら川崎駅周辺を行進していったそうです[ぴかぴか(新しい)]

私も仮装をしての参加は勇気がいるので、観客として見に行こうかと思ったのですが、
どうにも昔から人混みが苦手で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
同イベント内で行われた仮装コンテストの様子を、家でネットの生中継で見ていました[あせあせ(飛び散る汗)]

飲食店で展開されているハロウィン限定メニューも明日で終わってしまうので、
終了前に何かしらハロウィンを感じるものを楽しんでおきたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

ハロウィン.gif

スポーツニッポンに記事が載りました! [その他]

10月25日(日)付のスポーツニッポンに、
当院のリハビリテーション科から理学療法士の炭孝昭室長、
麻酔科・ペインクリニックから医師の佐々木順司部長が取材を受け、
記事が掲載されました[exclamation×2]

炭室長は釣りのキャリア30年のベテラン、佐々木部長は釣りのお仲間として紹介されています[ひらめき]

仕立て船と呼ばれる仲間同士で船を貸し切って釣りを行うスタイルで、同行した釣り初心者の方々に炭室長が見事にアドバイスをされている様子等が書かれています。


私は今まで釣りをしたことはありませんが、
小さい頃に川で行った"鮎のつかみ取り"で、取れたての鮎の塩焼きが美味しかったことが記憶に残っています[あせあせ(飛び散る汗)]
機会があれば釣りにも挑戦してみたいと思います[かわいい]

炭室長、佐々木部長、お疲れ様でした[exclamation]

院内感染対策研修 [研修・講習会]

10月23日(金)に院内感染対策研修が行われました。
今回のテーマは「インフルエンザ」で、
講師は感染対策室 野地師長、薬剤部 沢辺さんが務めました[ひらめき]

任意参加の研修であるにもかかわらず、
立ち見の方も居られるほど大勢の参加者となりました[exclamation]

インフルエンザウイルスについて、
感染予防策としてマスク・手洗い・消毒についての詳しい説明、
患者さんや職員が発症した時の感染対策、
インフルエンザワクチン・治療薬について等、
インフルエンザに関する多くの知識を得ることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

これからインフルエンザが流行る時期になりますので、
皆さんも予防に努めましょう[わーい(嬉しい顔)]

神奈川県公衆衛生協会長表彰式 [その他]

本日、10月23日(金)に神奈川県総合医療会館にて
平成27年度神奈川県公衆衛生協会長表彰の表彰式が行われました[ぴかぴか(新しい)]

当院からは、炭リハビリテーション室長と井上薬剤部長の
2名が表彰されました[exclamation]

image4.jpg


image5.jpg

表彰式の様子です[ひらめき]

image6.jpg


お二人とも受賞おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

服の話 [ブログ担当のこぼれ話]

街を歩いていると、皆さんすっかり秋の装いをされていますね。

季節の変わり目は服装選びが難しいので、
毎日天気予報で気温のチェックをすることが欠かせません[目]

服といえば、私は昔から服を買うことが苦手です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

苦手な理由は、

・自分に似合う服が分からない
・良いと思って買ったのに、後で後悔することが多い
・店で服選びをしていると段々疲れてきて、買う気がなくなってしまう

という3つがあります[ふらふら]

かと言って人と一緒に買い物に行って服を選んでもらっても、
何かしらケチをつけて納得しないので、我ながら本当に面倒くさい性格だなぁと思います[たらーっ(汗)]

自分の中で来年の目標の一つに、
「ウィンドウショッピングを楽しめるようにする」
を加えようかと考え中です[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんはお買い物好きですか?

ショッピング.gif

医療安全オリエンテーション [研修・講習会]

今日は、新入職者対象の医療安全オリエンテーションが行われ、
講師は医療安全管理部 峰村部長が務めました[exclamation]

私も新入職者の一人なので、参加させて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

患者さんの安全を守るために、私たち職員一人一人が気を付けなければいけない
非常に大切なことを学ぶことが出来ました。

オリエンテーションの最後には、指差し呼称を全員で行い、
私も今後は確認時に必ず行うよう習慣づけていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

世界骨粗鬆症デー [ブログ担当のこぼれ話]

今日、10月20日は「世界骨粗鬆症デー」だそうです[ひらめき]

英国骨粗鬆症学会が1996年10月20日に骨粗鬆症の啓発を目的に創設し、
1997年に国際骨粗鬆症財団によって引き継がれました。
世界から骨粗鬆症による骨折をなくすことを目標に、地球規模で展開されています[exclamation]

骨粗鬆症というと私はスカスカになった骨の写真が思い浮かんで、自分もそうなったらどうしよう・・・と怖くなります[ふらふら]

骨粗鬆症を予防するために必要なことは、

・バランスの良い食事
・適度な運動

を日頃の生活の中で心がけることです[わーい(嬉しい顔)]

食事の中でカルシウムの摂取を心がけることはもちろんですが、
様々な栄養素の食品を取り、毎日少しでも体を動かすことで、
骨粗鬆症予防だけでなく健康な体づくりにも繋がりますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私も自分の将来のために、もう少し体のことを考えた生活を心がけたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

川崎市病院協会主催 野球大会 [クラブ活動]

10月18日(日)、川崎市のあすか製薬グランドにて、
川崎市病院協会主催の野球大会が開催されました[exclamation]

対戦相手は、東横惠愛病院です。

白熱した戦いが繰り広げられる中、三回で相手チームに1点を許してしまいます・・・

しかし、五回で当院チームが2点を取り相手チームをリードするも、
最終回に相手チームに2点取られ、惜しくも2対3で逆転負けとなってしまいました[ふらふら]


image3.jpg


あと一歩のところで敗戦となってしまいましたが、次こそは勝利を勝ち取りたいですね[わーい(嬉しい顔)]

参加された方々、本当にお疲れ様でした[exclamation×2]

食欲の秋 [ブログ担当のこぼれ話]

10月も半ばになり、朝夕は肌寒いと感じる季節になってきましたね。

秋といえば食欲の秋[exclamation]
さつまいもや栗、秋刀魚など旬の美味しいものが多くありますよね[目]

焼き栗や栗ご飯にして食べると美味しい栗には、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が多く含まれています。
また、渋皮の部分にはポリフェノールが多く含まれているため、老化防止に効果があるそうです[わーい(嬉しい顔)]

ただ、美味しいからといって食べ過ぎて後悔はしないようにしたいですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

みなさんはもう秋の味覚を楽しみましたか?

栗.gif


世界郵便デー [ブログ担当のこぼれ話]

今日、10月9日は「世界郵便デー」だそうです[exclamation]

今から141年前の明治7年(1874年)、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に万国郵便連合がスイスで発足しました。

この連合が設立したことで、

・地球上のほぼ全ての域から固定料金に近い形で郵便物が送れること
・どの国の切手でも国際的に通用すること

等が可能になりました[目]

しかしながら、伝えたいメッセージや写真を手軽に相手に送ることが出来るメールやSNS等のツールが普及した現代においては、郵便のありがたみも薄れてしまっているかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]

たまには、可愛い封筒と便箋に日々の何気ない出来事を綴って、写真と共に誰かに送るのも良いかもしれませんね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



ここでちょっとしたお知らせをさせて頂きます[晴れ]

この太田総合病院ブログの記事の担当が変わりました[NEW]
入職したばかりでまだまだ分からないことだらけですが、前の担当の方のように様々な病院の情報を発信していきますのでよろしくお願いします[exclamation×2]