So-net無料ブログ作成

川崎市病院協会主催ボウリング大会 [その他]

11月19日(木)に川崎市病院協会主催
第38回ボウリング大会が開催されました[ぴかぴか(新しい)]

ゲームは男女混合の個人戦で、
3ゲームのトータルスコアで競います[exclamation]

当院からは9名が参加しました[ひらめき]

そして、栄えある優勝の座を勝ち取ったのは・・・
当院放射線科の玉那覇優子さんでした[exclamation×2]

川崎市ボウリング.jpg

1ゲーム目223点
2ゲーム目224点
3ゲーム目205点
の、トータル652点というスコアを叩き出しました[目]

優勝おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

先月開催した院内ボウリング大会でも、
玉那覇さん率いる放射線科チームが優勝でしたので、
今後益々のご活躍が期待されますね[ぴかぴか(新しい)]

参加された皆さん、お疲れ様でした[るんるん]

共通テーマ:blog

神奈川県保健衛生知事表彰式 [その他]

11月24日(火)に神奈川県庁本庁舎大会議場にて
平成27年度 神奈川県保健衛生知事表彰式が行われました[exclamation]

当院の放射線科 宮本技師長が表彰されました[ぴかぴか(新しい)]

1124.jpg


1124(2).jpg


受賞おめでとうございます[ひらめき]

共通テーマ:blog

カメラの話 [ブログ担当のこぼれ話]

突然ですが、皆さんは写真の撮影技術に自信がありますか?

私は仕事を始めてから、院内の行事や研修の際に写真を撮ることがあり、
以前と比べてカメラを使っての写真撮影が身近になったと感じています[かわいい]

普段、日常生活の中での何気ない写真を撮る際には、
スマートフォンのカメラ機能を使うことが当たり前になってしまったために、
カメラを使っての写真撮影が久しぶりで、なかなか上手く写真が撮れず苦労しています[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラといえば、私がまだ小さい頃家にあったのはフィルムカメラでした[目]
現在は、小型で持ち運びやすいため手軽に撮影が出来て、撮影してすぐに撮った画像を確認出来る等多くのメリットがあるデジタルカメラ、通称デジカメが主流ですよね[猫]

我が家では、誕生日やクリスマス等のケーキが用意されるイベントの時だけは、普段頻繁に使わないカメラを三脚にセットして家族で写真を撮っていたのですが、フィルムカメラならではの特別感が私は好きでした[わーい(嬉しい顔)]
また、フィルムカメラでは撮影後の確認が出来ないので「目を瞑ってしまった!」「アングルがいまいちだ!」なんて何度も撮り直すことにならないおかげで、
撮影後すぐにケーキを食べられるというメリットもあります[ぴかぴか(新しい)]

我が家も数年前にデジカメに代えてしまいましたが、
それでもスマートフォンよりカメラで撮る時の方が
「最高の1枚」になるように、自然と1つ1つの撮影に一生懸命に
なることが出来るような気がします[るんるん]

今後、より良い写真をブログに掲載出来るように
撮影技術を磨いていきたいと思います[exclamation×2]

カメラ.gif


共通テーマ:blog

七五三 [ブログ担当のこぼれ話]

昨日11月15日は七五三でしたね[ぴかぴか(新しい)]

七五三は男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳になる年に無事に成長したことを祝う行事です[ひらめき]

晴れ着を着て、千歳飴を手に持ったお子さんが家族と神社に行って
お参りをするのが一般的ですよね[わーい(嬉しい顔)]

昨日母親に私が7歳の時の七五三で記念撮影した写真を見せてもらったのですが、
「3歳の間違いなんじゃないか?」と思うくらい7歳の自分は幼く見えました[あせあせ(飛び散る汗)]
また、ちょうど乳歯から永久歯に生え変わる時期だったようで、
子供ながらに前歯が抜けているのに口を開けて笑いたくはなかったのか、笑顔がぎこちないのが面白かったです[ふらふら]

皆さんは何か七五三に関するエピソードありますか?

七五三.gif


共通テーマ:blog

世界糖尿病デーイベント [その他]

11月7日(土)に世界糖尿病デーイベントが開催されました[exclamation×2]

私は今回イベントに参加出来ませんでしたので、
代わりにリハビリテーション室の逆井さんに記事を書いて頂きました[ひらめき]


みなさん、11月14日は世界糖尿病デーということは知っていましたか?

糖尿病デーロゴ.jpg

↑こちらが世界糖尿病デーのロゴで、

糖尿病デーポスター.jpg

↑こちらが2015年度の世界糖尿病デーのポスターです[exclamation]


2006年12月20日の国連総会義で11月14日を世界糖尿病デーと指定し世界各地で糖尿病に対する様々な啓発イベントが開催されています。
横浜近辺ですと横浜マリンタワーや鎌倉の大仏様などが糖尿病のテーマカラーであるブルーにライトアップされています[ぴかぴか(新しい)]
みなさん興味がありましたら是非足を運んでみて下さい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

また、詳細はこちらの世界糖尿病デーの公式ホームページをご覧下さい[目]
http://www.wddj.jp/index.html

さて、当院でも前年に引き続き世界糖尿病デーに因んだイベントということで11月7日に糖尿病教室を開催し、入院・外来患者合わせて17名の方に参加して頂けました。

糖尿病1.jpg

糖尿病2.jpg

参加して頂いた方はありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

糖尿病治療の基本は・・・
1.食事療法
2.運動療法
3.薬物療法
となります。

秋は食欲の秋、スポーツの秋とよく言いますね。美味しい物がたくさんあり誘惑に負けそうになりますが偏食にならないよう心掛け、御自身に合った運動を適度に行うようにしましょう[パンチ]
私も最近は食べ過ぎでお腹がぽっこりとしてきており反省しています[あせあせ(飛び散る汗)]

来年も糖尿病教室を開催する予定です。
院内・本ブログにてお知らせしていきますので是非参加して下さい[exclamation×2]

共通テーマ:blog

医療安全トピックス研修会 [研修・講習会]

11月6日(金)に医療安全トピックス研修会
「みんなで理解する輸血の基礎知識」が行われ、
講師は検査科の阿部佳之技師長が務めました[ぴかぴか(新しい)]

会場は満席となり、立ち見の方も居られるほど多くの方が参加され、
皆さん真剣に話を聞かれていました[目]

image12.jpg

血液型の話から始まり、輸血によって副作用が起きる仕組みについての話、
輸血実施時の検体取り違えや患者さんの取り違えをを起こすことなく、
安全に輸血を行うためには正しい手順を踏み、しっかり確認をしていくことの重要性について等を学ぶことが出来ました[ひらめき]

輸血だけでなく、全ての医療行為を行っていくうえでは、
何か少しでもおかしいと思った時は声を出すことが大切であり、
チーム医療として一人一人が責任を持たなければいけないことを再確認しました[exclamation]

共通テーマ:blog

産科食 [栄養科]

当院では、先月から産科の入院食が新しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

image9.jpg

メニュー:パン、パンプキンスープ、キッシュ、牛乳、フルーツ、シリアル

image10.jpg

メニュー:栗おこわ、磯焼、串カツ、利休和え、フルーツ

image11.jpg

メニュー:ごはん、天ぷら盛り合わせ、天つゆ、豚の角煮、うの花炒め、フルーツ



彩り豊かでとても美味しそうな料理に仕上がっています[目]

赤ちゃんと共に、お母さんもモリモリ食べて元気になれそうですね[るんるん][るんるん]

産科食の献立情報は今後もご紹介する予定なのでお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:blog

院内ボウリング大会 [その他]

10月30日(金)に毎年恒例の院内ボウリング大会が開催されました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

参加者は116人でした[ぴかぴか(新しい)]

4人1組で行う団体戦と、個人戦どちらも2ゲームの合計点で競います[exclamation]
女性(ボウリング部含む)は20ピン、男性は10ピンのハンデがあり、
ボウリング部の男性のみハンデなしです[あせあせ(飛び散る汗)]

参加者の皆さんのお写真です[ひらめき]

ボウリング2.jpg


ボウリング4.jpg


皆さん快く撮影に許可してくださってありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
また、今回撮らせて頂いたお写真全てを載せられず申し訳ありません[たらーっ(汗)]
別の機会でご紹介させて頂きます[目]

表彰式では個人の部で、上位3名・キリのいい順位・ブービー賞と、
団体の部で上位3チーム・ブービー賞の皆さんが院長から景品を渡されました[ぴかぴか(新しい)]

団体の部での優勝は放射線科チームでした[exclamation×2]

ボウリング3.jpg

皆さんおめでとうございます[るんるん]

今回が初ボウリングだった私も、ちゃっかり個人の部でのブービー賞を頂いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもの働いている時とは違う職員の皆さんを見ることが出来て、
楽しいひと時を過ごすことが出来たのではないでしょうか[かわいい]

参加された皆さん、お疲れ様でした[exclamation×2]

共通テーマ:blog