So-net無料ブログ作成

行事食のご紹介 [栄養科]

今年も残すところあと2日となりましたね[exclamation×2]
皆さんにとって今年はどのような一年だったでしょうか?

私は今年10月に太田総合病院に入職して約3か月が経ちましたが、
まだまだ一人前には程遠いなぁと日々痛感しているところです[ふらふら]

さて、一年の最後の月である12月は何かと行事が多い月です[ひらめき]
当院でもそうした行事に合わせた献立を用意しましたのでご紹介致します[わーい(嬉しい顔)]

12月22日冬至
メニュー:ごはん、すまし汁、サーモンフライ、いとこ煮
1229栄養科1.jpg

12月23日天皇誕生日
メニュー:赤飯、すまし汁、鯛の塩焼、大根おろし、里芋の煮物
1229栄養科2.jpg

12月25日クリスマス
メニュー:ごはん、コンソメスープ、ローストチキン、コールスローサラダ、クリスマスケーキ
1229栄養科3.jpg

今回の献立の中で私が気になったのが、冬至の日の「いとこ煮」という料理です[ひらめき]
冬至にかぼちゃを食べることはよく知られていますが、
かぼちゃと小豆を使ったこの料理は初めて聞きました[目]
煮えにくいものから「追い追い」入れていくことと、
「甥甥(甥=いとこ)」を掛けて、いとこ煮という名前が付いたそうです。
私はかぼちゃも小豆も大好きなので、ぜひ食べてみたいです[るんるん]

今日が今年最後のブログ更新となりますが、
来年も太田総合病院ブログをよろしくお願い致します。

共通テーマ:blog

キャンドルサービス [看護部]

12月25日(金)に毎年恒例となっているキャンドルサービスが行われました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

サンタさんやトナカイが各病室を回って、
一人一人患者さんにプレゼントをお渡ししていきました[exclamation]

2015キャンドルサービス2.jpg

クリスマスに行うキャンドルサービスは、教会においてキリストの誕生を祝うために、ろうそくに火を灯して礼拝をすることを指すそうです[ひらめき]

サンタさん達が持ったキャンドルのライトが
照明を落とした病室の中で光る様子はとても幻想的で綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

2015キャンドルサービス4.jpg
最後に皆さんで記念撮影[るんるん]

患者さんの中には、サンタさん達の来訪を待ち構えてくれていたり、
サンタさん達との記念撮影を楽しまれている方もいらっしゃって、
私も幸せな気分になりました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

医療安全研修会 [研修・講習会]

12月21日(月)に医療安全研修会
~安全文化とチーム医療一人一人が重要なピース~
が開催され、講師は医療安全管理部 峰村部長が務めました[ひらめき]

今回は、グループワーク・グループディスカッションを交えた
参加型の研修でした[exclamation]

制限時間内に紙を切り貼りして作った鎖の数を競うというゲーム形式のグループワークは3回戦まで行ったのですが、徐々に利き手使用禁止等の難しい条件を付加していったにも関わらず、
ほとんどのグループで出来た鎖の数は増えていったことが驚きでした[目]

このグループワークから、チームで物事を遂行するためには
①リーダーシップをとる人がいること
②状況モニター(状況判断能力)
③相互支援
④コミュニケーション
がとても重要であることを学ぶことが出来ました[ひらめき]

1221研修1.jpg1221研修4.jpg
1221研修2.jpg1221研修3.jpg

チーム医療を円滑に進めていくために、
異なる職種間においてもチームワークを築いていくことが出来るように
日頃から意識していきたいと思います[かわいい]

共通テーマ:blog

太田総合病院忘年会 [その他]

12月18日(金)に日航ホテルにて太田総合病院忘年会が開催されました[ぴかぴか(新しい)]

院長、漆原副院長のご挨拶、太田総合病院歌の合唱、池本先生の乾杯で
忘年会がスタートしました[exclamation]

2015忘年会4.jpg2015忘年会3.jpg

院歌の合唱は院長による伴奏で行われました[ひらめき]

2015忘年会5.jpg

有志による出し物や、豪華な景品が目白押しの抽選会が行われ、
会場は大盛り上がりとなりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2015忘年会1.jpg

院長、漆原副院長、吉野看護部長による一本締めで
今年の忘年会は終了となりました[exclamation]

2015忘年会6.jpg

私は今回が初めての忘年会の参加でしたが、
バラエティに富んだ企画に加えて、美味しい料理もあり、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました[るんるん]

親睦委員の方々、この日までの準備や当日の運営などお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

サンタさんの思い出 [ブログ担当のこぼれ話]

あっという間に12月に突入し、今年も残りわずかとなりましたね[ひらめき]

川崎の街も夜になると綺麗なイルミネーションが目立ち、
すっかりクリスマス一色になっています[ぴかぴか(新しい)]

イルミネーションについて何かお話ししようと思っていたのですが・・・
特に思い出がありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、今日はクリスマス繋がりでサンタさんにまつわる私の思い出話をします[るんるん]

小学生の頃くらいまでは我が家にもサンタさんが来ていました[わーい(嬉しい顔)]
当時まだ純粋な心を持っていた私が、サンタさんは煙突から入ってくるはずなのに、
煙突がない我が家はどうやって入ってくるんだろう?と疑問に思って父親に聞いたところ、
「換気扇の隙間から入ってくるんだよ」
という、予想外の答えが返ってきたのが忘れられません[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一つ印象的な思い出があります[ひらめき]
我が家ではクリスマスが近くなると父親が私に対して、
「サンタさんの電話番号を知っているから、プレゼントは何が良いのかをを電話で伝えておくよ」
と言ってくるのが定番となっていました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、ある時この話を友達にしたところ、なんと・・・その友達も全く同じことを親に言われていたらしいのです[exclamation×2]

これ以降、毎年クリスマスの時期が近付いてくるたびに
「今年もどこかの家で同じことを子どもに言っているお父さんお母さんがいるのかなぁ?」と考えてしまいます[るんるん]

皆さんのクリスマスの思い出は何ですか?
サンタ.gif


共通テーマ:blog

消防訓練 [その他]

12月10日(木)に川崎市消防局の方にご協力を頂き、
消防訓練が行われました[ひらめき]

本日の訓練は、7階の厨房で火災が発生したことを想定して行われました。
施設課が初期消火を行った後、職員に避難誘導をします[手(パー)]

消防1.jpg

看護部では患者の安全確認を行います[目]

消防21.jpg

最後に責任者が現場の状況確認、人数報告、逃げ遅れの有無確認をした後、
消防隊への引き継ぎを行って避難訓練は終了しました[ダッシュ(走り出すさま)]

この後、消火器取扱いの訓練が行われました[exclamation]

まず最初に火事が発生したことを、大きな声で周りに聞こえるように伝えます。
消防8.jpg
「火事です!火事です!」

次に119番通報を周りの人にお願いします。
消防15.jpg
「(人を指名して)119番通報をお願いします!」

消火器の使用手順は、
①安全ピンを抜く
②ホースを外す
③レバーを握る
です[目]
消防16.jpg
ポイントはほうきで掃くように放射することだそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

最後に消防署の方から講評を頂きました。
消防19.jpg
万が一火災が起きた際にはきちんと行動が出来るように、
日頃から意識していかなければいけないと感じました[かわいい]

共通テーマ:blog

医療ソーシャルワーカー(MSW) の募集 [求人募集]

下記の求人募集が追加されました[ぴかぴか(新しい)]

募集職種: 医療ソーシャルワーカー(MSW)

雇用形態: 常勤 ※試用期間3ヶ月

募集人員: 1名

  資 格: 医療相談業務経験者(社会福祉士資格取得者)

その他、詳細な募集要項は

HP(求人ページ): http://www.ota-g-hospital.com/kyujin_iryougijutu.html#5

に掲載しております。

看護師をはじめとした、その他の職種も現在募集しておりますので

ご興味のある方は、ぜひ求人ページにてご確認ください[ひらめき]

共通テーマ:blog

防犯対策講習会 [研修・講習会]

11月27日(金)に防犯対策講習会
「さすまたの基本訓練」が行われ、
講師として、川崎警察署の方にお越し頂きました[ひらめき]

講師の方からさすまたの使用方法の説明をして頂いた後、
実際にさすまたを手に取ってみて、どのようにすれば簡単に力が入るのか、等のさすまたの特性を学ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

また、護身術についてもいくつか紹介して頂き、
2人1組で犯人と被害者に仮定して、ロールプレイング形式で実践しました[exclamation]

今回はあくまで練習だったので出来ましたが、
いざ本当に自分の身に危険が迫った時に実践するのは、
難しいと感じました[ふらふら]

もしも実際にさすまたを使うような危険な事態に陥ってしまった際には、
周りに応援を要請して、決して一人で対処しようとしないことが大切であることが分かりました[ぴかぴか(新しい)]

川崎警察署の方々、ありがとうございました[exclamation]

共通テーマ:blog

臨床検査技師(睡眠センター)の募集 [求人募集]

下記の求人募集が追加されました[ぴかぴか(新しい)]

募集職種: 臨床検査技師(睡眠センター)

雇用形態: 常勤 ※試用期間3ヶ月

募集人員: 1名

  資 格: 平成28年3月卒業予定者で臨床検査技師の資格取得見込み者

仕事内容: 睡眠障害の専門的な診断・治療を行う施設において、睡眠検査技師・夜間睡眠検査・解析業務等を行っていただきます。

その他、詳細な募集要項は

HP(求人ページ): http://www.ota-g-hospital.com/kyujin_iryougijutu.html#4

に掲載しております。

看護師をはじめとした、その他の職種も現在募集しておりますので

ご興味のある方は、ぜひ求人ページにてご確認ください[ひらめき]

共通テーマ:blog

医療安全トピックス研修会 [研修・講習会]

11月24日(火)に東洋羽毛工業株式会社から
睡眠健康指導士の方を講師にお招きし、
医療安全トピックス研修会「職員の健康増進・睡眠について」を行いました[ぴかぴか(新しい)]

1124研修(1)切り取り.jpg

「寝る子は育つ」ということわざがありますが、
子供・大人共に睡眠はとても重要なものです[目]

子供の頃から睡眠のリズムが乱れていると、
糖尿病などの生活習慣病やうつ病の発症リスクが高くなってしまうそうです。
早寝早起きをしなさい、と親が子供に言うのはちゃんと意味があったのですね[ひらめき]

また、起床後の作業時間が15時間以上になると酒気帯び運転と同等にまで作業能率が下がり、18時間を越えてしまうと飲酒運転と同等と、非常に注意力散漫な状態になってしまうという話はとても印象的でした[exclamation]
仕事を効率良く行うためには、きちんと睡眠を取って脳を休ませることが必要なんですね[ダッシュ(走り出すさま)]

研修の最後には、講師の方から「寝る前にスマートフォンを操作しているという人は、すぐにやめるように」というお言葉がありました[目]
スマートフォンの画面が発するブルーライトには、目を覚ます効果があるからだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

今一度、自身の睡眠について見直す良い機会になりました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog