So-net無料ブログ作成

行事食のご紹介 [栄養科]

ここ最近、頻繁に日本各地で雪が観測され、
厳しい寒さが続いていますね[ダッシュ(走り出すさま)]

今日も関東で雪が予報されていましたが、
なんとか神奈川は雪から免れることが出来て、本当に良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は少し遅くなりましたが、
お正月に提供された入院食をご紹介したいと思います[ぴかぴか(新しい)]
今回は久しぶりに産科のメニューです[ひらめき]

2016正月料理フレーム.jpg
メニュー:ごはん、清汁、祝肴・口取・田作り、栗きんとん、黒豆、フルーツ、ヨーグルト

バラエティーに富んでおり、美味しそうですね[ぴかぴか(新しい)]

私は栗きんとんや伊達巻等の甘いおせち料理が大好きなのですが、
店頭に並んでいる期間がとても短いのが毎年残念に思います[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

1年中食べられるように、手作りをするという方法も考えたのですが、
母親が以前栗きんとんを1から作ったところ、
市販品の方が美味しかったという話を聞いたので、
なかなか手作りをする気にはなりません[ふらふら]

どなたか美味しい栗きんとんや伊達巻の作り方をご存じでしたら、
教えて頂きたいです[わーい(嬉しい顔)]

小正月 [ブログ担当のこぼれ話]

今日、1月15日は「小正月」です[ひらめき]

元旦(もしくは元旦から1月7日まで)を大正月と呼ぶのに対して、
この呼び名が付きました[目]
元旦から1月7日までのことを通称:松の内と言いますが、
この期間に忙しく働いた女性をねぎらう意味で「女正月」とも
呼ばれているそうです[exclamation]

お正月に食べる、お雑煮やおせちといった料理は作るのに手がかかるものが多いため、
私の母親もお正月料理の準備はかなり億劫に感じているようです[ふらふら]

余談ですが、私の両親の実家である福岡県では
お正月におせち、お雑煮と共に「がめ煮」という煮物を食べます[ぴかぴか(新しい)]

がめ煮とは、鶏肉とごぼうやれんこん、にんじん等の根菜を
先に炒めてから煮ていく福岡県の郷土料理で、お正月の他に結婚式等のお祝い事の時にも食べられます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
博多の方言で寄せ集めるという意味の「がめくり込む」
という言葉から、がめ煮という名前になったと言われています[ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりに祖母お手製のがめ煮が食べたくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
皆さんはお正月に何を食べましたか?

手荒れの話 [ブログ担当のこぼれ話]

ここ数日で一段と寒さが厳しくなってきましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

この冬は暖冬と言われるように例年に比べ暖かい日が続いていましたが、
火曜日には東京と横浜で初雪が観測されたこともあり、
これからが本当の冬なのかも・・・と思うとブルーな気分になります[もうやだ~(悲しい顔)]

冬は寒さはもちろんですが、乾燥も気になる時期ですよね[ひらめき]
特に皆さんが気になるのは、乾燥による手荒れなのではないでしょうか?

私も例に漏れず、毎年寒くなるにつれて手の乾燥が気になってきて、
見て見ぬふりをしていると、手を洗う時にヒリヒリし始めて、
何か対策をしなければ・・・と思い始めたところで冬が終わる、
という具合で、今まで手荒れ対策をすることなく過ごしてきました[たらーっ(汗)]

中学生の頃くらいから、冬になるとハンドクリームを使っている同級生の姿を目にするようにはなっていたのですが、
「私は美容に無頓着だから良いんだ!」
と、自分の中で勝手に納得してしまっていたのが、そもそもの間違いだったと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、この冬にやっと私も手荒れについて真面目に考え始め、
ハンドクリームというものを人生で初めて購入しました[exclamation]
実際に使い始めてからは、そのあまりの簡単さに、
「どうしてもっと早く使わなかったんだろう・・・」
と、今まで面倒くさがっていた自分に呆れてしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

皆さんは私のように面倒くさがらずに、
きちんと乾燥対策をして冬を乗り切りましょう[ぴかぴか(新しい)]

手荒れ.gif

新人ナース成長日記 第3回目#1 [看護部]

5A病棟 山田さんにインタビューをしてきました[exclamation]

1. 実際に夜勤が始まってみてどうですか?
 2人夜勤が始まって、全員の患者さんを把握することが大変だと感じています[たらーっ(汗)]

2. 先輩方とのコミュニケーションをとり、チームワークを築くことが出来ていると感じますか?
 受け持ち患者さんのことで気付いたことや分からないことがあると、
 すぐにリーダーさんや先輩に聞いて分からないままにしないように心掛けているのですが、
 質問に対して先輩方は分かりやすく教えてくれます。
 そうした中で、少しずつチームワークを築くことが出来ていると思います[ひらめき]

3. 仕事が忙しくなってきていると思いますが、休日はどのように過ごしていますか?
 春から始めたジム通いを現在も続けています[ぴかぴか(新しい)]
 体を動かして汗をかくことで、こまめに気持ちも体もすっきりリフレッシュするように気を
 つけています。でも、家から全く出ないという日もあります(笑)

4. 趣味や好きな事は何ですか?
 小学3年生から大学3年生頃まで10年以上続けていたバスケットボールが好きです[バスケットボール]
 今現在はチームに所属していないので自分が試合をすることはありませんが、
 バスケットボールを見ることも好きなので、試合をよく見に行っています。
 地元北海道のチームをずっと応援しています[exclamation×2]

5. 今一番楽しみにしていることは何ですか?
 ちょうど今日なのですが、実家から家族が遊びに来てくれることです[るんるん]
 私は今年の冬に実家へ帰ることが出来ないので、会えるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
 1週間くらい滞在してくれる予定なのですが、その間は私が1人暮らしをしている寮に
 (無理矢理ですが)泊まってもらいます[あせあせ(飛び散る汗)]

6. 疲れた時にはこれ!というものがあれば教えてください
 お風呂に入ることです[いい気分(温泉)]
 以前はシャワーで済ませていたのですが、最近は湯船にしっかりと浸かることを心がけてい
 ます。髪のケアをしつつ、好きな入浴剤を入れてお風呂に入っています[ぴかぴか(新しい)]
 また、そのようにしっかりと湯船に浸かってお風呂に入った次の日は、朝起きた時に体が楽
 なような気がしています[ひらめき]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
新人とは思えないほどとてもしっかりとした方で、
同じく新人である私も、見習わなければいけないと思いました[ふらふら]

山田さんへのインタビューは残すところあと1回となりましたが、
よろしくお願いいたします[かわいい]

あけましておめでとうございます [ブログ担当のこぼれ話]

当院では1月4日から通常診療を開始しております。
今年もよろしくお願い致します[exclamation]

皆さんの今年の初夢はどのようなものだったでしょうか?
一般的に、一富士二鷹三茄子が初夢に出てくると縁起が良いとされていますよね[わーい(嬉しい顔)]
私の初夢は仕事をしている夢でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか現実的で夢が無いなぁとも思いましたが、
仕事の中でまだまだ努力すべき点がある、という自分へのメッセージとしてしっかり受け止めて、今年も頑張りたいと思います[ひらめき]

また、これからもまだまだ寒さは続きますので、
うがい手洗いやこまめな水分補給を心がけて、
風邪をひかないようにしていきましょう[ぴかぴか(新しい)]

初夢.gif