So-net無料ブログ作成
検索選択

毛布の話 [ブログ担当のこぼれ話]

突然ですが、皆さんは掛布団と毛布のどちらを上に
掛けて使っていますか?

冬の寝具として羽毛布団とセットで定番の毛布ですが、
掛け布団の"上"に毛布を掛ける(もしくは、敷布団の上に敷く)
方が暖かいという話を最近耳にしました[ひらめき]

そこで、私も早速いつもと順番を逆にした
「掛布団の上に毛布」を試してみたのですが・・・
いつも毛布で感じていた暖かさと比べ、
掛け布団の冷たくなったシーツが非常に寒く感じてしまい、
すぐに元に戻してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

私のように、毛布に包まれる幸せを求める方は
布団の下に毛布を掛けることをおすすめします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

布団.gif


共通テーマ:blog

5S発表 [その他]

太田総合病院では、現在5S発表が行われています[exclamation]

各部署で取り組んでいる5S活動について、
どのように変わったのかを用紙にまとめて掲示しています[目]
5S活動とは、整理・整頓・清潔・清掃・しつけ(習慣) を、
全員参加で徹底する活動のことです[ひらめき]

職員1人につき2部署に投票し、
3月19日(土)には表彰式が行われます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

5S発表2.jpg5S修正3.jpg 5S修正1.jpg5S修正2.jpg 5S修正5.jpg5S修正6.jpg

一部しか写真を載せられず、申し訳ありません[ふらふら]

カラフルで可愛らしいデザインのものや、
旬の話題を取り入れた遊び心満点のものもあったりと、
各部署のセンスが光る1枚に仕上がっています[ぴかぴか(新しい)]

普段、他の部署での5Sの取り組みを知る機会はあまりないですが、
このような発表の場が設けられることで、
他の部署の良いところを、自分の部署に取り入れていくことにも繋がりそうですね[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

花粉の到来 [ブログ担当のこぼれ話]

今週の日曜日は季節外れの暖かさとなりましたが、
翌日にはまた猛烈な寒さが戻り、
気温の変化で体調を崩してしまいそうですよね[ふらふら]

そんな中、一部の方には非常にショックなお知らせが来てしまいました・・・
今月14日に東京都で花粉の飛散開始が確認されたそうです[たらーっ(汗)]

日本気象庁が発表した2016年のスギ花粉のピーク予想によると、
関東地方では3月上旬から中旬にピークを迎えるそうです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

私も数年前のこの時期、あまりにも鼻炎症状がひどかったので
アレルギー検査をしたことがあります[ひらめき]
結果は、見事にスギとヒノキのアレルギーだっただけでなく、
それ以外にも様々なアレルギーであることが判明し、
「一生鼻炎からは逃れられないな・・・」
と少々落ち込んだ思い出があります[ふらふら]

しかし、ここ2、3年はなぜか花粉の時期になっても
昔のように鼻炎の症状が現れないため、
今年も大丈夫かな・・・とヒヤヒヤしながら過ごしています[あせあせ(飛び散る汗)]

花粉症の方も、まだ花粉の魔の手から逃れている方も、
十分に対策をして乗り切りましょう[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

花粉.gif


共通テーマ:blog

川崎市災害医療訓練 [その他]

去る2月14日(日)川崎市地域防災訓練の一環として
今回は川崎区の病院(13病院)が災害医療訓練に参加致しました。

当院は県の災害協力病院の認定施設であり様々なシュミレーションの中、
DMAT隊員の指示のもと通信手段の実践・被災者へのトリアージ等を行ない
広域災害への再認識を再確認する事ができました。

今回は院長先生を本部長とし脳外科の鈴木部長に25名に及ぶトリアージを実施、
転医の手配・分刻みの記録をボードに書き出しあっと言う間の2時間半でした。

指導頂いたDMAT隊員の方から瞬時の判断・記録・アクションなど
実経験から学んだお話しをお聞きし充実した半日となりました。

20160214-1.jpg20160214-3.jpg 20160214-4.jpg20160214-5.jpg


共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第3回目#2 [看護部]

5B病棟 山内さんにインタビューをしてきました[exclamation]

1. 実際に夜勤が始まってみてどうですか?
 自分が未熟なので、患者さんにいつもと違うことが起こった時に、
 すばやい判断と協力が必要ですが、
 それが出来ないのが不安です[ふらふら]

2. 先輩方とのコミュニケーションをとり、チームワークを築くことが出来ていると感じますか?
 コミュニケーションをとるという点においては、
 「これはやりました」ということ(出来たこと)は伝えるようにしています[手(グー)]
 私はあまり人に依頼をすることが得意ではないのですが、
 自分が一杯一杯になった時には、先輩が気付いてくれることが多いです。
 なので、今後はもう少し自分で助けを求めることが必要だと思っています[exclamation]

3. 仕事が忙しくなってきていると思いますが、休日はどのように過ごしていますか?
 出かけることが多いです[ダッシュ(走り出すさま)]
 休日はなるべく予定を作るようにしています。
 出掛けることで気分転換を図っています[exclamation]
 家にいるとすれば寝ているので、家で何かするということはないです[あせあせ(飛び散る汗)]

4. 趣味や好きな事は何ですか?
 出かけて、色々な物を見たり、買ったりすることが好きです[ぴかぴか(新しい)]
 あとは、話題になっている場所に行ったりもします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

5. 最近自分の中や周りでブームになっていることなどあれば教えてください
 ニュースを見て、それについて色々と批評をすることが自分の中でブームです[わーい(嬉しい顔)]
 というのも、私は普段あまりテレビを見ないのですが、
 そんな中で時間的に唯一見ることが出来るのがニュースなんです[ひらめき]

6. 疲れた時にはこれ!というものがあれば教えてください
 疲れた時は、寝ます[exclamation×2]
 とにかく、食べて寝るだけで疲れはとれています[手(チョキ)]
 ちなみに好きな食べ物はお寿司です[るんるん]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
とても楽しい方で、インタビューがあっという間に終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

山内さんへのインタビューは残すところあと1回となりましたが、
よろしくお願いいたします[かわいい]

共通テーマ:blog

院内感染対策研修 [研修・講習会]

2月2日(火)に日本ケミファ株式会社の方を講師にお招きし、
院内感染対策研修「細菌と抗菌薬との関係(MICとS・I・R)」を行いました[ぴかぴか(新しい)]

20160202.jpg

MICとは、Minimum Inhibitory Concentrationの頭文字をとったもので、
「最少発育阻止濃度」を意味します[ひらめき]
細菌を培養すると増殖しますが、増殖を抑えるために「抗菌薬」を用います。
この抗菌薬が効く最少濃度を、MICと呼びます。

S・I・Rとは、ある菌に対して投与する抗菌薬が有効か無効かを示すものです。
S(Susceptible)は感性で、投与による効果が期待できるのに対して、
R(Resistant)は耐性で、効果が期待できないことを示します。
I(Intermediate)は2つの中間です。
そして、これらの境界線のことを「ブレイクポイント」と呼び、
抗菌薬と菌種の組み合わせによって異なります。
このブレイクポイントが変更されることで、S・I・Rの判定も変動していきます。

私は最近、抗菌薬等について学ぶ機会があり、
自分なりに理解しようとしているのですが、
なかなか理解するのは難しいと感じています[ふらふら]

今回の研修内容も、難しいものではありましたが、
良い勉強になりました[かわいい]

共通テーマ:blog

院内感染対策研修 [研修・講習会]

1月25日(月)、26日(火)、28日(木)に看護助手を対象とした
院内感染対策研修「インフルエンザについて」が行われ、
講師は、感染対策室 野地師長が務めました[ぴかぴか(新しい)]

20160125看護助手2.jpg

蛍光塗料を汚れに見立てて、汚れが手に付いた状態から、
実際に手洗い・手指消毒を行いました[ひらめき]
しっかり手洗いしたつもりでも、まだ洗い残しがあることに驚かれている方もおりました[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の洗い残した部分が視覚的に分かることで、
今後はその部分を気にかけて手洗い・手指消毒を行うことに繋がるのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

インフルエンザが流行している時期ですので、
私も改めてしっかりと手洗い・手指消毒を行うよう心掛けていきたいと思います[かわいい]

共通テーマ:blog

救急蘇生(AED)講習会 [研修・講習会]

1月25日(月)に救急蘇生(AED)講習会が行われ、
講師は、ME室 長田主任が務めました[ぴかぴか(新しい)]

20160125AED3.jpg

20160125AED2.jpg

参加者の方も実際に心肺蘇生を行いました[exclamation]
20160125AED1.jpg

多くの質問を講師に投げかける参加者の方もおり、
皆さんの関心の高さが伺えました[ひらめき]

心停止はいつでも起こりうることであり、
もし自分が心停止になった人に出くわした時に、
落ち着いて正確な手順でAEDの取扱いや胸骨圧迫を行うことが出来るように、
このような講習会等の場で、手順を再確認しておくことが大切であると感じました。

共通テーマ:blog

2月 [ブログ担当のこぼれ話]

今日から2月ですね[exclamation]

ほんの少し前まで街はクリスマスムードに包まれ、
息つく間もなくお正月一色になったと思っていたら
もう2月とは早いものです[ダッシュ(走り出すさま)]

今までこんなに月日が流れるのが速いと感じたことはなかったのですが、
最近特にそれを感じるようになってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

子供の頃は、誰しも月日が流れるのが速いとは感じませんよね?

これにはいくつか理由が挙げられているようですが、
一説では、子供は見たり聞いたりするもののほとんどが新しく、
新鮮な経験が多いため、たくさんの出来事があったと認識し、
時間の経過が長く感じられるからなんだそうです[ひらめき]

いつまでも色々なことに興味を持つように心がけて、
新鮮な経験をすることで、充実した日々を過ごしていきたいですね[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog