So-net無料ブログ作成

世界禁煙デー [ブログ担当のこぼれ話]

今日、5月31日は「世界禁煙デー」だそうです[ひらめき]
世界喫煙デーは、WHOが制定した禁煙を促進する日です[手(グー)]

また、5月31日~6月6日を「禁煙週間」とし、
「2020年、受動喫煙のない社会を目指して ~たばこの煙から子ども達をまもろう~」
が今年の禁煙週間のテーマだそうです[目]

私の父親も10年程前までは喫煙者でしたが、
なんとか禁煙に成功しました[かわいい]
自分自身・家族の健康のために非常に良いことなのですが、
禁煙のストレスによるガムの食べ過ぎで顎を痛めていたので、
「顎が悪くなるほどガムを食べるなんて、よっぽど我慢していたんだな・・・」
と、少し不憫に感じた思い出があります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私も、太るからダメだと頭では分かっていても、
甘いものを食べるのがなかなかやめられないので、
禁煙の辛さがほんの少し分かる気がします[もうやだ~(悲しい顔)]

我慢による弊害が起きない程度に、健康に努めていきたいものです[猫]

共通テーマ:blog

医療安全KYK研修会 [研修・講習会]

5月20日(金)に、医療安全KYK研修会~KYKの具体的実践~が行われ、
講師は医療安全管理部 峰村部長が務めました[ぴかぴか(新しい)]

20160520研修4.jpg

KYTは危険予知トレーニングの略ですが、
今回の研修は、その実践として行う危険予知活動、略してKYK(K:危険 Y:予知 K:活動)をテーマに行われました[ダッシュ(走り出すさま)]

研修では、指示出し・指示受けKYTの実践として
2つのグループに分かれて伝言ゲームを行ったところ、
最後の人の時点では、元の文章から大きくかけ離れた文章になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
指示を出す方は分かりやすい指示を行い、
指示を受ける方は必ず復唱することの大切さを改めて感じました[ひらめき]

スライドを用いて間違いやすい文字の判別をする場面では、
指差し呼称をすることで、大きく精度が上がることを実感しました[わーい(嬉しい顔)]

20160520研修1.jpg 20160520研修2.jpg
インシデントレポートの事例を用いての4ラウンド法の実践は、
チームに分かれてディスカッション形式で進めていきました[exclamation]

4段階の中で徐々にインシデントの問題点を絞り込み、
最後にチーム全員で指差し呼称を行いました[ひらめき]
20160520研修3.jpg

私はKYK研修会の参加は今回が初めてでしたが、
今後も継続して研修会に参加することで、
学んだこと忘れることなく、実践出来るようにしていきたいです[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:blog

職員健康診断 [ブログ担当のこぼれ話]

4月~5月にかけて、職員健康診断が行われました[ひらめき]

私も先日、健康診断の中でも最も難関(?)とされる、
採血を行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

自慢ではありませんが、私は小さい頃注射が本当に大嫌いで、
両親いわく予防接種などの際には、毎回泣きわめいて暴れるという、
非常に“病院泣かせ”の子供だったらしいです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

話を戻して、今回の健診では新人の看護師さんが担当してくださったのですが、
私は以前採血を行った際に「血管が見えにくく採血が難しい」と言われていたので、
「大人になっても病院(看護師さん)泣かせでごめんなさい・・・」
と、心の中で思いながら腕を出して見守っていました[ふらふら]

私自身まだまだ新人ですので、新人看護師さんが頑張る姿を見て
自分も頑張らなければいけないな、と思いました[exclamation]

共通テーマ:blog

バーベキュー大会 [その他]

5月15日(日)に東扇島東公園にて
第6回院内バーベキュー大会が行われました[ぴかぴか(新しい)]

昨年は9月の開催でしたが、
今年は五月晴れの心地良い季節の開催となりました[かわいい]

20160515バーベキュー3.jpg20160515バーベキュー2.jpg

また、日曜日の開催は今回が初の試みでした[猫]

20160515バーベキュー1.jpg

職員の家族も含め、大勢の参加者がいらっしゃいました[るんるん]

親睦委員の皆さんはお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

看護フェスティバル2016 [お知らせ]

5月10日(火)~13日(金)14:30~15:30の期間
1階正面玄関前にて「看護フェスティバル2016」を開催中です[exclamation]

ナイチンゲールの誕生日を記念して、毎年5月12日を「看護の日」、
また12日を含む週の日曜日から土曜日までを「看護週間」と制定されており、
当院でも看護週間に合わせ、看護フェスティバルを行っています[ぴかぴか(新しい)]

2016看護フェスティバル.jpg

看護師、薬剤師、栄養士による
血圧測定、身長・体重測定、視力測定、握力測定、
お薬の相談、栄養相談などを行います[かわいい]

看護部の紹介ポスターも掲示してあります[るんるん]

2016看護フェスティバル2.jpg

本日が最終日となってしまいましたが、
お近くに寄られた際や来院された際にぜひ寄ってみてください[猫]

共通テーマ:blog

医療安全研修会 [研修・講習会]

5月9日(月)に、外部講師の海渡 健先生をお招きし
医療安全研修会が行われました。

海渡先生は、慈恵医科大学医療安全推進室室長を務められています。

20160509研修.jpg

今回の研修では、医療現場での事故を未然に防ぐために、
事故が起きる原因の解明から、具体的な対策方法についてお話し頂きました。

本会場の他に、本会場の様子を中継して参加出来るようにした
第2会場を準備していましたが、
両会場共に満席となり、立ち見の方もいる程大勢の方が参加されました[exclamation]

指さしや声出しといった確認動作や
チェックバック等による確実な伝達方法を習慣化させること、
業務を行っていく中で何か気付いたことがあった時に
職種や経験の差に関係なく何でも言い合える環境をつくることが
必要だということが分かりました[ひらめき]

研修で学んだことを今後意識して行うことで
より一層安全な医療を病院全体で目指していきたいですね[手(グー)]

共通テーマ:blog

平成28年度 永年勤続者・院内学術表彰式 [その他]

5月2日(月)に、永年勤続者・院内学術表彰式が行われました[ひらめき]

20160502表彰式1.jpg 20160502表彰式2.jpg

平成28年度の永年勤続表彰者は、
30年 4名
25年 2名
20年 3名
15年 4名
10年 6名
5年 14名
の計33名でした[ぴかぴか(新しい)]

表彰者は理事長・院長から表彰状を渡されました[exclamation]

20160502表彰式3.jpg 20160502表彰式4.jpg

今年度は、永年勤続者を代表して岩本主任が謝辞を述べられました[ひらめき]
20160502表彰式5.jpg

表彰された皆さん、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog