So-net無料ブログ作成

新人ナース成長日記 第1回目#1 [看護部]

新人看護師として入職された、6A病棟の寺沢さんにインタビューしてきました[exclamation]

6A寺沢さん.jpg

1.看護師を目指したきっかけを教えてください
 小学生の頃から人の役に立つ仕事がしたいと思っていて、
 中学生の時の職場体験では病院で看護師さんの体験をしました。
 看護師さんというと「白衣の天使」というような、良い意味での憧れだったのですが、
 実際の現場では、重い容態や、動くことが出来ない多くの患者さんを目の前にして、
 自分が何も出来ないことが悔しく、もどかしいと感じて、高校生の時に看護師さんを目指そ
 うと思ったのがきっかけです[ひらめき]
 高校は普通科の学校だったので、高校卒業後に看護学校で勉強をしました[ペン]

2.太田総合病院を知ったきっかけ・働こうと思った理由
 親に負担をかけないために、奨学金が利用出来る病院を探していたところ、
 太田総合病院を知りました。
 学生の時に見学に来て、働きやすそうな雰囲気だと感じたので太田総合病院に決めました[ひらめき]

3.職場の雰囲気や先輩ナースのフォローなどはどうですか?
 先輩の看護師さんにフォローしてもらいながら、 受け持ち患者さんの対応をしています。
 「何かあったら声をかけてね」という風にいつも言ってくださって、
 声をかけやすいような雰囲気を作ってくれています。
 また、頻繁に「大丈夫?」と声をかけてくれるので、安心して相談が出来ます[わーい(嬉しい顔)]
 自分がミスをした時には、その都度「ここが良くなかったよ」というようなアドバイスもし
 てくれるため、行動の振り返りもしやすいです[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
 同期の看護師さんも同じ病棟内にいるのですが、今はなかなか勤務時間が合わず、
 あまり顔を合わせる機会がありませんが、勤務日が同じ日は声をかけたり、
 プライベートで一緒に出掛けたりしています[るんるん] 

4.1年後の目標を教えてください
 今は、一人で患者さんの対応をしていて判断に困った時は一旦戻って、先輩の看護師さん
 に確認をするようにしているのですが、1年後には一人立ち出来るようになりたいです[ぴかぴか(新しい)]

5.出身地はどちらですか
 青森県です。今年の3月に上京しました。
 師長さんをはじめ、東北出身の方が同じ病棟にいらっしゃるので、
 地元が同じということを知っただけでも、安心出来ます[かわいい]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
これから1年間、インタビューにお付き合いよろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog

看護助手勉強会 [研修・講習会]

月に1回開催される看護助手委員会のなかで
看護助手勉強会が行われました[ぴかぴか(新しい)]

今回は、感染対策室 野地師長が講師を務め、
「口腔ケア」がテーマでした[かわいい]

口腔ケアを行うことで、口腔内の細菌の数が減り、
誤嚥性肺炎の予防が出来ます。
そうした口腔ケアに関連する物品の管理を担っているのが、
看護助手の方々です[ひらめき]

勉強会の中では、器材の適切な洗浄・消毒・乾燥方法や、
用途に合わせた濃度で消毒薬を使用することの重要性
等についての話がありました[exclamation]

こうした勉強会の中で正しい知識を学び、
業務に活かすことが出来ると良いですね[わーい(嬉しい顔)]

20160616看護助手.jpg


共通テーマ:blog

和菓子の日 [ブログ担当のこぼれ話]

今日、6月16日は「和菓子の日」だそうです[ぴかぴか(新しい)]

今から1000年以上前の西暦848年6月16日、疫病を防ぐために
仁明天皇が16個の餅や菓子などを神前に供えて祈る
「嘉祥(かじょう)」という行事を行ったことが由来となり、
1979年に全国和菓子協会が「和菓子の日」を制定しました[ひらめき]

この「嘉祥」という行事は、民間でも行われており、
十六文(現在の金額で約190円)で16個の餅や菓子を買って食べる風習が
江戸時代まで続いていたそうです[exclamation]

和菓子と言えば、羊羹にお饅頭、おはぎなどなど、
あんこを使った美味しいお菓子がたくさんありますよね[わーい(嬉しい顔)]
小豆が原料だからなんとなく体に良さそう?なんて思ったりもしますが、
カロリーを見てみると、そんなに健康的な数値ではなくて驚いたことがあります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は健康に支障のない程度に、和菓子を美味しく頂きたいと思います[かわいい]

和菓子.gif


共通テーマ:blog

日記の話 [ブログ担当のこぼれ話]

今日は朝から本降りの雨で、外に出るのが億劫になってしまう天気ですね[ふらふら]
そんな今日は、昨日6月12日が「日記の日」だったことに関連したお話をさせて頂きます[ひらめき]

6月12日がなぜ日記の日なのかというと、アンネの日記で有名なアンネ・フランクが日記を書き始めたのが1942年6月12日だったからなんだそうです[ぴかぴか(新しい)]

日記というと、小学校の夏休みの宿題で絵日記を
書いた思い出がある方も多いのではないでしょうか?

私も小学生の頃、学校で育てていたアサガオを夏休み中は家に持ち帰って、
その観察日記を絵で書くという宿題を出されたことがあります[ダッシュ(走り出すさま)]
が、私は夏休みの最後までやらずに放置していたためか、
絵日記を書こうとアサガオを観察した頃には全て枯れていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、あたかも綺麗に咲いている様子を見たかのごとく、
アサガオの「花」の絵日記を書いて提出したんだそうです[がく~(落胆した顔)](今現在記憶にはありません[たらーっ(汗)]

咲いてもいない花を想像でさっさと書いている娘の姿を見た母は、
かなり驚いたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
私もその話を母から聞いた時、「なんて適当な子供なんだ・・・」
と自分のことながら、思ってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

皆さんの周りで、もし私のようなことをしているお子さんを見かけた際には
やんわりと注意をして頂きたいと思います[たらーっ(汗)]

日記.gif


共通テーマ:blog

食中毒に注意 [ブログ担当のこぼれ話]

つい先日、もうすぐ梅雨の時期になってしまいますね、
なんて言っていたら、5日に関東甲信地方でも梅雨入りが発表されましたね[ひらめき]

今週の天気予報を見ると、まだ毎日のように雨という訳ではなさそうですが、
雨もしくはくもり空の日が多くなるようです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

気温と湿度が高いこの時期注意しなければいけないのが、食中毒です[ふらふら]
私はここ最近とてもお寿司が食べたい気分だったのですが、
この時期に生ものを食べるのは少し怖いので、
今は我慢してきちんと火の通った焼き魚でも食べようと思います[たらーっ(汗)]

ご家庭で調理をされる方も、調理器具を清潔な状態で使用することや、
手洗いを念入りにする等の対策をとり、食中毒の防止に努めていきたいですね[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

食中毒.gif


共通テーマ:blog

6月 [ブログ担当のこぼれ話]

今日から6月に突入ですね[ひらめき]
早いものでもう今年も半分近く終わってしまったということに驚きです[ふらふら]

そして、6月はあまり嬉しいと感じる人はいないであろう、梅雨の季節ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

私はいつも雨の日は交通機関が遅れることを考えて、
普段よりも早く家を出ているのですが、
これから梅雨の時期は毎日のように早く家を出ることになるのかと思うと、
少し憂鬱になってしまいました[たらーっ(汗)]

空が暗く、湿気でジメジメした嫌な天気が続くかと思いますが、
そんな時こそ好きな曲を聴きながら通勤・通学をする等して、
気分を上げていきたいですね[猫]

梅雨.gif


共通テーマ:blog