So-net無料ブログ作成

お盆 [ブログ担当のこぼれ話]

8月というと、お盆休みを楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか?

が、私はこの記事を書くまでお盆がいつなのか分かっていませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

年間を通して、休みの日程は全て頭に入っていると思っていたのに
どうして知らなかったんだろう・・・と考えた時、気付きました[ひらめき]
学生の間は長い長い夏休みの期間の中に、お盆も含まれていたということに[がく~(落胆した顔)]

本当に分からなくて「お盆休み 学生」とネットで検索してしまい、
相当な違和感を感じたのですが、その違和感の正体はこれだったのですね[ひらめき]

私の中でお盆というと、ナスやきゅうりで作った飾り(精霊馬と呼ぶそうです)が玄関先に置かれているというイメージしかなく・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ですが、よくよく考えてみると、毎年夏頃になると家で「父親のお盆休みの日程」
についての話題が上がっていたことを思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

これからはもう少し、家族が話していることにも耳を傾けようと思います[猫]

お盆.gif


共通テーマ:blog

夏休みの話 [ブログ担当のこぼれ話]

7月~8月にかけて、皆さんが思い浮かべるものといえば、
「夏休み」なのではないでしょうか?

私の学生時代の夏休みを思い返してみると、
どこか遊びに行こうと思っても、田舎から都会に出るまでの交通費が学生にとっては高く、
結果的に家にいることが多くなっていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

社会人になれば、そこまで長期の休みを取るということはまず難しいですが、
毎年毎年、当たり前のように夏休みがあった当時はそのありがたみを
感じていませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

社会人になった今では、家でのんびりしているだけで幸せだと感じるので、
もし今、学生に戻ることが出来るのなら、毎日充実した夏休みを過ごすことが出来るのに・・・
なんて思ってしまいました[たらーっ(汗)]

皆さんは、学生時代に夏休みをどのように過ごされていましたか?[わーい(嬉しい顔)]

夏休み.gif


共通テーマ:blog

院内感染対策研修 [研修・講習会]

7月26日(火)、29日(金)に院内感染対策研修
「標準予防策」をテーマに行われ、
講師は、感染対策室 野地師長が務めました[ぴかぴか(新しい)]

医療従事者として、まずは自分が感染しないことで患者さん・病院職員に感染させないようにしなければなりません。
そして、医療従事者である私たちが病原体を患者さんに伝播させないよう
努めることも重要であり、そのためには日常からの感染対策、今回の研修のテーマである「標準予防策」が必要です[ひらめき]

研修の中では、基本である手指衛生の話から、手袋やマスク・ゴーグルといった個人防護具をどういった場面で使用するのか、器材・器具の洗浄、安全な注射手技について、等の話がありました[ダッシュ(走り出すさま)]

こうした研修の中で学んだ知識をしっかりと理解して、
日頃の業務で意識して取り組んでいきたいですね[ぴかぴか(新しい)]

20160729研修.jpg


共通テーマ:blog