So-net無料ブログ作成

ハロウィンパレード開催! [ブログ担当のこぼれ話]

昨日(10/30)、当院向かいのラ・チッタデッラにて『カワサキ ハロウィン2016』のパレードが開催されました[exclamation]

ハロウィンパレードは何かとニュースなどで渋谷が話題ですが、川崎は今年で20周年の歴史があり、市民と共に開催される日本のハロウィンイベントでは元祖だそうです。(諸説あり?)

先週土曜(10/29)も仕事終わりの帰宅途中、川崎の街には様々な仮装しているファミリーやグループが見られました。


そんな中、駅前地下街を歩いていると

『あぶないから言うこと聞きなさい!』

母親が子供を叱る声が。

声の先にふと視線を向けると、仲良しママさんグループでしょうか、
お母さんとみられる大人の女性が数名、3~4歳程度のお子様たちが数名。

普段からよくある光景ですが、この日はハロウィン直前の土曜日。

お母さんたちは、魔女?魔法使い?の仮装で、怒りMAX!
(仮装の角?メイクのおかげで、おそらく通常の3割増し)

お子様たちは、妖精のような仮装でお持ちのスティックでいろいろなところに魔法をかけてテンションMAX!
(お友達とお揃いの衣装のせいか、母の怒りに負けじと、おそらく通常の5割増し)

といった感じの微笑ましい光景?が見られるのも伝統ある川崎ハロウィンならではじゃないでしょうか。

当然、その後は定かではありませんが、皆さんにとっていい思い出になることを祈ります。


ご挨拶遅れましたが、先日よりブログ担当変更となりました。

今後は今まで通り、新人看護師の成長記録や病院紹介をはじめ、職員の日常的な部分(趣味、癒し、休日の過ごし方、等々)も少しずつ掲載していきたいと考えております。

至らぬ点が多々ございますが、引き続き、よろしくお願いいたします。


ブログ担当(仮)

共通テーマ:blog

『川崎市病院協会・優良職員表彰』受賞おめでとうございます! [その他]

昨日(10/26)『川崎市病院協会・優良職員表彰式』が執り行われ
本年度は下記3名の方々が受賞されました。

  ○看護師   野地 広美(感染対策室)
  ○事 務   飛鳥井 聖代(資材課)
  ○看護助手  吉川  早苗(中材)

image1.jpg
記念に1枚

image2.jpg
左から、飛鳥井課長補佐、太田院長、和賀副部長、吉川さん、野地師長

御受賞、誠ににおめでとうございました。

事務局長

共通テーマ:blog

『厚生労働大臣賞』受賞、おめでとうございます! [栄養科]

一昨日(10/24)桑原栄養科長が全国栄養士大会(神戸国際会議場) に於いて
『厚生労働大臣賞』を受賞され表彰されました。

そして昨日(10/25)理事長先生・院長先生より
お祝いのお言葉を述べられ花束の贈呈を行いました。

CIMG1760_1.jpg

事務局長

共通テーマ:blog

10月 [ブログ担当のこぼれ話]

いつの間にか10月に突入ですね[ひらめき]

ちょっと前に、今年も残り100日を切ったとの事実を知って愕然としていたのですが、
本当にあっという間に年を越してしまいそうで恐ろしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

毎朝、川崎駅から川崎ルフロンの中を通って通勤しているのですが、
10月からは、中央にどんと構えている階段がハロウィン仕様になっていて、
今年ももうそんな時期か・・・としみじみ思ってしまいました[モバQ]
また、同じく病院の近くの、ラ・チッタデッラにも仕事帰りに寄ったところ、
ハロウィン仕様のイルミネーションを見ることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

私の地元では、イベントの度に川崎で見られるような
豪華な装飾などが見られないので嬉しい反面、
街を歩いているだけで、年末までのカウントダウンが始まっているようで、
なんだか複雑な気分になるのは私だけでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

皆さんも、お近くにお寄りの際はぜひ見てみてください[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第2回目#1 [看護部]

5B病棟 長谷川さんにインタビューしてきました[るんるん]

1.入職して約半年が経ちましたが、どうですか?
 ようやく半年経ったのか…という短いようで、長いような不思議な感じがします。
 業務的には慣れてきましたが、様々な患者さんがいらっしゃるので
 知識・技術不足を痛感しています[あせあせ(飛び散る汗)]
 今後も臨床の場や自己学習の中で養っていきます[ひらめき]

2.夜勤も始まっていると思いますが、不安なことなどはありますか?
 5月下旬から夜勤を開始したので、大分業務は慣れました[exclamation]
 ですが、緊急入院や急変等、突発的な出来事の対応が不十分だと感じます[ふらふら]
 これからも、先輩方に助言いただきながら、自分で考え、行動出来るよう頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)]

3.約半年働いてみて、嬉しかったこと・良かったなと思うことはありますか?
 患者さんが回復され、「ありがとう[ぴかぴか(新しい)]」と笑顔で退院されるのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
 また、採血や点滴の留置は最初の頃に比べ出来るようになり良かったです。
 時々、上手くいかないこともありますが、振り返りをし、実践を積んで
 患者さんに安全・安楽に技術を提供出来るよう努めていきます[exclamation]
 
4.業務にも慣れてきた頃だと思いますが、プライベートとの両立はどうですか?
 家庭との両立が大変なこともありましたが、家族の理解やサポートがあり助かっています[かわいい]
 また、平日の休みはママ友や会社員時代の友人とランチやドライブをしたり、
 同期のメンバーとも飲み会があるのでとてもリフレッシュ出来ます[るんるん]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

次回、第3回インタビューは12月頃を予定しています[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:blog