So-net無料ブログ作成
検索選択

園芸ボランティア活動 [病院紹介]

11月より病院前花壇にて、園芸ボランティアの方々が活動開始しました[ひらめき]

image.jpg

ボランティアの方々には、季節感を感じられるような花々をお願いしました[るんるん]

image3.jpg

来院される患者さんのみならず、通勤・通学など病院前を通行される方にも、ほんの癒しとなれば幸いです[わーい(嬉しい顔)]

image1.jpgimage2.jpg

ボランティアのみなさん、これからもよろしくお願いします[グッド(上向き矢印)]


共通テーマ:blog

トピック研修会に向けて [研修・講習会]

11月30日(水)に開催する医療安全トピックス研修会では
当院のセーフティーマネージャー部会メンバーが演じる『寸劇』を上映する予定です。
台本も院内で起こったヒヤリ・ハット事例をもとにメンバーが執筆[exclamation]

今回は11月9日(水)に行われた撮影風景をご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

image1.jpg

image2.jpg

PPE(個人防護具)を着用し、台本を片手に熱演[exclamation&question]するメンバー達。

どんな作品に仕上がっているのでしょうか? 研修会当日が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:blog

初雪観測 [ブログ担当のこぼれ話]

寒いです[exclamation]

しかも、いきなりの極寒です[exclamation×2]

みなさんご存知の通り、本日、初雪が観測されました[ひらめき]

9時現在、いまだ雨まじりの霙(みぞれ)ですので、このまま積もらないといいのですが。

交通状態も、予想していたほどの影響もなく良かったですが、
この寒さと雨で足元は滑りやすくなっておりますので、
ご来院の際は、気をつけてお越しください。


ブログ担当(仮)

共通テーマ:blog

糖尿病教室開催報告 [研修・講習会]

11月5日(土)に今年も糖尿病教室を行いました[exclamation]

今年は24名の方に参加して頂けました[ぴかぴか(新しい)]
昨年より7名増えており、嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]

今年で3回目の開催となりますが、今年の糖尿病教室はちょっと違います[exclamation]

①HbA1c測定
血糖値測定に加えて、糖尿病治療の指標となるHbA1cの測定を行いました。

image.jpg

②看護師岩本主任によるフットケア講座
糖尿病性腎症・網膜症・神経障害(3大合併症)は広く知られていますが、足病変についてはあまり知らない方も多いです。

image4.jpg

岩本主任によるフットケア講座では、正しい爪の切り方、足の手入れ方法、日常生活で気を付けること等を教えていただきました[exclamation]

image5.jpg


来年も開催予定です。

是非また参加して頂ければと思っております。


共通テーマ:blog

医療安全責任者研修会 [研修・講習会]

11月4日(金)に、医療安全責任者研修会

「不測の事態が発生したら… ~責任者・管理者としての初期対応~」が開催されました。

講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

image1.jpg

image2.jpg

前半は各部署の責任者・管理者を対象に「予期せぬ事故発生時の初期対応」についての
講義が行われ、後半のグループワークでは事例を用いたロールプレイを通して、
患者さんご家族、当事者、当事者への対応など、様々な視点からディスカッションを行いました[ひらめき]

image3.jpg

image4.jpg

↑グループ毎に患者さんご家族側、医療者側の役になり、緊張感のあるロールプレイに[手(チョキ)]

「平時にできないことは非常時には絶対できない[exclamation]
だからこそ、日常業務を通して安全文化が醸成されることが重要です。

参加頂いた職員の皆様、お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

院内旅行 1泊2日北海道(第一班報告) [その他]

大変遅くなりましたが、10月22日(土)から院内旅行第一班に参加された方からの投稿です。


海外から国内まで候補が多数ある中から職員投票の結果、北海道が1位となり、
今回は1泊2日で北海道に行ってきました[グッド(上向き矢印)]

1泊2日の過ごし方はバスツアーに参加でもいいですし、自由行動でも可能とのことで、
私は1日目を自由行動にして、2日目はバスツアーに参加することにしました[ぴかぴか(新しい)]

10月だったのですが、北海道の地は気温が一桁で年末のような寒さでした[ふらふら]

北海道といったらラーメン!ということでお昼は宿泊ホテル近くのラーメン横丁で
ラーメンを食べました。

image6.jpg

そして、1日目の夕食は全員揃っての食事会があり、
お刺身の盛り合わせやお寿司や海鮮焼きやジンギスカンなど盛り沢山で、
中でも印象に残っているのはタコ足の踊り焼きです[ビール]

image8.jpg

新鮮でないと出来ない食べ方なので北海道ならではの体験で、
美味しくてとても豪華な食事でした。

2日目はバスツアーで市場に行ってお買いものをしたり、小樽の街を散策したり、
お昼は海鮮丼をみんなで食べたり、

image7.jpg

ニッカウヰスキーの蒸留所で試飲をしたりといった体験が出来ました。

image5.jpg

1泊2日だったのであっという間でしたが、とても楽しめました[るんるん]


11月にも同じく院内旅行(第二班)がございますので、追ってご報告いたします。


共通テーマ:blog

医療安全研修会(看護事務) [研修・講習会]

11月1日(火)に、看護事務スタッフを対象とした医療安全研修会が行われました。
講師は医療安全管理部の峰村部長です。

image1.jpg

看護事務だからこそ気付けること、口頭指示の受け方やダブルチェックの方法、
マナーや身だしなみについてなど、看護事務という職種に特化した研修内容となっており、
医療に関わるスタッフとして「医療安全」や「チームワーク」、「接遇」について振り返り、考える機会となりました。


image2.jpg

2人1組で医師役と看護事務役になり、「指示出し」「指示受け」「確認」をする口頭指示場面のロールプレイ。
メモを取ること、復唱(チェックバック)の大切さを、改めて確認することが出来たのではないかと思います。


峰村部長より:
「看護事務チーム」としてまとまりがあり、”結束”を感じました[exclamation]
横のつながりを深めて、相互支援ができるよう、ますます頑張って頂きたいです。


共通テーマ:blog

『O.F.C通信 Vol.1』 [クラブ活動]

およそ3年半ぶりに、フィッシングクラブの登場です。


太田総合病院フィッシングクラブ(以降:OFC)では、春・夏・秋・冬と年間を通して沖釣り(船)を中心に活動を行っております。

今回(10/23)は、今釣れている人気魚種の太刀魚釣りに行ってきました。

お世話になった釣り宿は、金沢漁港に在る鴨下丸さんです。

今回参加したのは、部員4名とその友人2名の計6名での仕立船にて午前8時出船となりました。

ちょうど院内旅行と重なり参加者が少なかったのが残念でしたが天気も良く港を離れました。

太刀魚釣りは、いかに誘いながら小さい当たりをものにし針掛かりさせるかで針に掛かれば強い引きあじを楽しみながらリールを巻いてくるといった感じです。

さてさて、OFCメンバーの腕前のほどは、いかに[exclamation&question]

港を出て船を走らすこと20分ほどで釣り場に到着。

結構な船団が出来ている中、潮周りをして船長の『良いですよ、やってください』の合図でみんな一斉に仕掛けを投入。

何回かの誘いを繰り返すとあちこちで竿が曲がり、当たりが出始める[グッド(上向き矢印)]

友人Aさんは、初めてと言うのに船長の指示で、6本[exclamation]

麻酔科部長も同じくらい(6本程度)で外道に大鯵をゲット[exclamation]

友人Bさんも念願のドラゴン級(1m以上の大型太刀魚)をゲット[exclamation]

名人の放射線科副技師長は淡々と数を伸ばし、12本[exclamation]

もう一人の名人リハビリ室顧問は。。。。。。(-_-)[眠い(睡眠)]

。。。。。爆睡中[たらーっ(汗)]

聞けば前日も太刀魚釣りに行き20本以上釣ったとかで、連チャンじゃ、お疲れですよね。

しかし上がり前には、ようやく竿を出しポンポンと何本か釣り上げお土産ゲット[exclamation]

さすが名人です[exclamation×2]

私もスソで4本ゲットし[あせあせ(飛び散る汗)]、みんなのクーラーにもお魚が入り和気あいあいでの帰港となりました[るんるん]

釣り部20161101.jpg

翌日の感想は、みなさん『美味かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]』の一言(釣りたてですからね)

次回はもう少し寒くなったら、カンカンと引きの強い、肝パンパン入ったカワハギちゃんに会いに行こうかと釣行を考えています。
(私の腕前では会えるかどうか・・・?)

『OFCの釣り人』より



今回は『OFCの釣り人』さんにご協力頂きました。

有難うございます!

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、タイトル内の『・・・・Vol.1』。

そうです!

『O.F.C通信』のシリーズ化が決定致しました!
(OFCメンバー様、よろしくお願い致します)

釣果はもちろん、料理レシピ、等々、盛り沢山な内容でお送りする予定です!

次回、乞期待!


共通テーマ:blog

川崎市病院協会野球大会にて3位入賞! [クラブ活動]

前回、1回戦の結果以降、報告が滞っていたので、まとめて報告させていただきます。

2回戦は、前回優勝チームの馬嶋病院チームでしたが、なんと下記の通り快勝!

◆ 太田総合病院 11-7 馬嶋病院

そして迎えた準決勝、残念ながら日本鋼管病院チームに敗退し3位入賞となりました。

◆ 太田総合病院 0-8 日本鋼管病院 
       (5回コールド負け)

野球部20161101.jpg

事務局長談:
  何十年か振りの入賞(勝利も)でありベテランから
  若手主体へとチーム移行期でありと新旧のバランスが今回の入賞に繋がりました。
  皆様方の心温まるご声援がありがとうございました。


共通テーマ:blog