So-net無料ブログ作成

『第2回耳鼻咽喉ランチ勉強会』開催! [研修・講習会]

3月29日(水)職員対象の『第2回耳鼻咽喉科ランチ勉強会』がお昼休み時間を
利用して院内ホールで行われました[ひらめき]

image.jpg

今回は当院の睡眠科学センター所長の千葉 伸太郎先生が
『こどものためのよい眠り』についてご講演を頂きました[るんるん]

image1.jpg

当院では働くママさんが多く日勤終了後の勉強会等では中々参加ができにくい
などのご意見があり耳鼻科では三浦耳鼻科部長の提案で昼休みを利用し耳鼻咽喉科
疾患について様々な角度からお話しをして頂き患者様からの疑問・質問にお答えでき
る様、勉強会を開催致しております[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image2.jpgimage3.jpg

前回も12時組と13時組の2回に分けて行いましたが今回も100名も参加希望があり
大盛況の中、人生の1/3に関る睡眠の大切さを学び睡眠障害の中には7分類70疾患にも
及ぶ事を知りその奥深さを痛感致しました[あせあせ(飛び散る汗)]

image6.jpg

子どもの夜更かしが成長の中でどの様な問題を起こしているのか?
子を持つ親として興味深々となり早速、本日から実践しなくては・・・[exclamation×2]


共通テーマ:blog

5S発表・表彰式 [その他]

当院では毎年部署ごとに、1年間の『5S活動』の成果をポスターにまとめ、
発表を行っています。今年度は2月9日(木)から3月1日(水)にかけて
33チームのポスターが掲示され、職員や委託業者による投票が行われました[るんるん]

image.jpgimage1.jpg

3月4日(土)には『平成28年度5S表彰会』が開催され、
発表を行った33チームに、医療安全管理委員長の山内副院長から
表彰状ならびに記念品が贈呈されました[プレゼント]

image2.jpgimage3.jpg


今年度の投票結果は…

image4.jpgimage5.jpg

安全GoodJob賞『医事部』、院長賞『4A病棟』[exclamation]

image6.jpgimage7.jpg

3位『放射線科』、2位『医療安全管理部』[exclamation]

image8.jpgimage9.jpg

1位『産婦人科外来』という結果となりました[exclamation×2]おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

『5S活動』は医療の安全性を高め、組織の活性化に繋がる素晴らしい活動です[グッド(上向き矢印)]
今後も引き続き、全職員参加で『5S活動』に取り組んでいきたいと思います。

共通テーマ:blog

春のお花畑に変身 [その他]

花たちにとって一番嬉しいシーズンの到来です[かわいい]

園芸ボランティアによる花壇の入れ替えを行いました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

来週の3/23日には東京の桜の開花予想日となっており
その便りに合わせて当院の玄関横の花壇もお化粧直しです[揺れるハート]

image1.jpg

春の代表的な花である『あせび』の花言葉は
『献身』『あなたと二人で旅をしましょう』などなど[ひらめき]

image2.jpg

診察を終わられた患者様の目にも止まり立ち止まり雑談する方もちらほらと・・

ボランティアの皆様のお力が患者様の少しでも癒しになった瞬間でした[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

『スモールグループ カンファレンス』開催しました! [その他]

感染防止対策加算の施設基準要綱である、他病院との年4回以上の
合同カンファ:通称『スモールグループ カンファレンス』を
今回、3/3(金)、川崎第一病院をお迎えして実施致しました[ひらめき]

午後3時過ぎより(みっちり2時間30分[あせあせ(飛び散る汗)])施設見学(整形病棟・オペ室・外来・リハビリ室
・廃棄物倉庫等)

image.jpgimage1.jpg

image3.jpgimage2.jpg

image5.jpgimage6.jpg

その後、会議室にて互いの4職種(Dr・Ns・薬剤師・検査技師)にて、
合同ディスカッションを行いました[るんるん]

特に感染性廃棄物の処理に対して活発な議論が繰り返されました[exclamation]

回診車の整理等、日頃の感染対策への意識が評価されました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image4.jpg

院内感染防止対策は目には見えない細菌・ウィルスに、
どれだけの抑止力を病院全体で取り組む事ができるか[exclamation&question]

日々の職員個人個人の意識向上が”鍵”となりますので感染対策チームは8つの目で
監視指導を毎日行って参ります[exclamation×2]

共通テーマ:blog

川崎区災害医療訓練に参加して! [その他]

2月26日(日)川崎区の病院並びに関係医療団体が参加しての
第2回災害医療訓練が行われました[ひらめき]

この訓練は各病院にDMAT隊員が派遣され時間の経過とともに
紙に書かれた被災された患者様情報を元にDrがトリアージを行い外来処置・
入院・転送等の指示のもとスタッフ一同でその時の対応を訓練とする
実践さながらの状況を作り出す非常に内容の濃い訓練です[exclamation×2]

image.jpgimage1.jpg

今回は2名のDMAT隊員の方が来院し約2時間、刻々と変わる状況の中、
起こりえる様々な対応を訓練をしていただきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image2.jpgimage3.jpg

限られた空床ベッドの中、重症患者様の受け入れ、市本部への転送依頼・被災し避難
された方の誘導・駅前の立地であるため帰宅困難者への対応等、次から次へと問題を
定義され状況判断を求められました[ぴかぴか(新しい)]

image4.jpgimage5.jpg

image6.jpg

訓練終了後、全ての参加病院関係者が川崎区役所にて集まり反省会が行われました[ひらめき]

川崎区の災害対策は地域連携の”証”となるすばらしい訓練でした[exclamation]


共通テーマ:blog

糖尿病フットケア勉強会報告 [研修・講習会]

2月22日(水)に糖尿病フットケア勉強会を開催しました[ぴかぴか(新しい)]
講師は、フットケア技術研修を受講している5B病棟の岩本主任です[るんるん]
講師補助は、同じく研修受講をしている整形外科外来看護師です[るんるん]

まず、岩本主任からフットケアについて15分ほどの講義がありました。
日常の、足の観察、清潔ケア、正しい爪切りが大切とのお話しと日常生活での工夫についてのお話がありました[ひらめき]

image1.jpg

次に、10人ずつ2班に分かれて、フットケアの方法、爪の切り方、爪やすりの使い方などを模擬の足爪を使って講師の方々にお手本を見せていただきました[グッド(上向き矢印)]
少しずつ丁寧に切っていくこと、深爪をしないこと、やすりは一方向に使う事などなど細かなノウハウを教えていただきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image2.jpg

お手本を見たところで、2人組で30分ほど爪を切る練習をし、フットケアのための道具の使い方も学びました。
見るのと、実際に処置をするのは大違い、丁寧に爪を切るのは根気がいりますね。参加された方々は、熱心に練習されていました[あせあせ(飛び散る汗)]
あっという間の一時間でした[わーい(嬉しい顔)]

image3.jpg

image4.jpg

糖尿病や動脈硬化で足の血流が悪くなっている方は、特に注意が必要ですが些細な怪我がきっかけで足の一部を失う事があります[たらーっ(汗)]
そうならないように、常に足を見る(診る)習慣が必要です[サーチ(調べる)]
自分の足も患者さんの足もよく見るようにしましょう[手(チョキ)]
最後に、岩本主任が講義の中でお話しされていた大切なこと。他人に足を見せるのは誰でも恥ずかしいことなので、患者さんの足を診るときは、いきなりじゃなくて一声「足を診させていただきますね」の声掛けを忘れないようにしましょう[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

チームステップス研修会報告 [研修・講習会]

2月10日(金)に今年度3回目のチームSTEPPS研修会
『多職種共同のチーム医療!一人一人が大事なメンバー』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

image1.jpgimage2.jpg

今回の研修会には医師や看護師をはじめ様々な職種の職員38名が参加し、
動画やグループワークを交えながら、チーム医療を円滑に進めるための
チームワークとコミュニケーションについて学びました[グッド(上向き矢印)]

image3.jpgimage4.jpg

多職種で構成する4チームに分かれ、メンバー同士で協力しながら
A4用紙を切り貼りし、紙の鎖を繋いでいく『チームの鎖』[るんるん]
制限時間内でどれだけ多くの鎖を繋げる事が出来るか4チームで競います。

image5.jpgimage6.jpg

回が進むごとに「片手のみ」「片手のみ&会話なし」など難易度が上がり、
チーム力をいかに発揮できるかが重要に[exclamation&question]
チーム皆で協力し、フォローし合いながら鎖を繋げていきます[exclamation×2]

様々な職種のメンバーでチームを組んだことにより、
他職種間の連携やコミュニケーションの大切さを実感できた研修会になりました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

似顔絵名人 腕前上げる! [その他]

以前、『院内感染予防』で基本である手指衛生の中で携帯用の手指消毒剤
(ミニボトル タイプ)に変更になったという記事がありましたが・・・

とある病棟ではスタッフの似顔絵を描いてもらいマイボトルを個々に認識できる様
にしておりました[ひらめき]

今回は好評のためカラーリングして頂きより一層に似てるとの情報をゲット[exclamation]

image.jpg

ご覧の通り・・・チームスタッフの笑顔が満開となっております[るんるん]

image3.jpg

勿論、休憩時間に描いていますのでご安心下さい[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:blog