So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

5Sキックオフ! [研修・講習会]

7月12日(水)に、医療安全研修会『5S活動の実践』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

今回の研修会には各部署から多職種78名が参加し、
『整理・整頓・清掃・清潔・習慣(しつけ)』からなる5Sの基本を学んだ上で
5Sを実践する職員の習慣・しつけに基づくニュー5Sの考え方、
組織的に継続的に実践するための考え方についての講義が行われました[るんるん]

今年度も年度末に部署毎の1年間の『5S活動への取り組みと成果』の発表が行われます[グッド(上向き矢印)]
医療安全に繋がる有効な手段である『5S活動』を職員一人一人が積極的に取り組むことで、
病院全体としての医療・看護の質を高めていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

院内感染対策研修「蚊媒介感染症~今年の夏の旅行先は大丈夫?~」開催 [研修・講習会]

7月10日(月)、21日(金)に院内感染対策研修
「蚊媒介感染症~今年の夏の旅行先は大丈夫?~」が開催されました[ひらめき]

講師は院内感染対策委員長の本城千裕医師です[ぴかぴか(新しい)]

医師・看護師をはじめ全職員を対象とした研修は年2回行われ、
今回は今年度1回目となります。会場は2会場設け同時中継を行い、
248名の参加でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image1.jpg

日常にも関連することからみなさん真剣に聞いていました。
この時期だからこそ自身を守るために知識として身につけることは大切です。

image2.jpg

海外で流行している内容から、
講義の後半は蚊に刺されないための具体策まで学びました[るんるん]

患者さんへの感染対策はもちろんですが、
自分自身の対策としても普段から意識を持つことが大切だと思い、
役立てていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ