So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

デジタルサイネージ追加情報 [病院紹介]

ご報告遅くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

先月より整形外科外来にて、デジタルサイネージ[TV]を設置稼働いたしましたが、
今月10月より産婦人科外来でも稼働開始いたしました[るんるん]

産婦人科のサイネージでは、
離乳食レシピやお産に関する情報などを情報発信しております[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今後も順次拡張し、患者様に有効な情報発信をしてまいります[わーい(嬉しい顔)]

昼クラスチームSTEPPS研修会 [研修・講習会]

8月31日(木)に『昼クラスチームSTEPPS研修会』が開催されました[るんるん]
今年度2回目の業務時間内開催の研修会です[exclamation]

講師は医療安全管理部の峰村部長が務めました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage1.jpg

今回は時短勤務者を中心に看護師や助産師、薬剤師や事務員など16名が参加。
5~6人の多職種で構成される3グループに分かれて貰い、
『チームの鎖パートⅡ』などの演習を行いながらチームコミュニケーション、
チームトレーニングの方法を学びました[かわいい]

image2.jpg

チーム全員で協力しながら複雑な指示のもと
紙の鎖を繋いでいく『チームの鎖パートⅡ』
観察者の目が光る中、せっせと鎖を繋げていきます[ひらめき]

image3.jpgimage4.jpg

皆でひとつの目標を達成するにはコミュニケーション・チームワークが不可欠です[グッド(上向き矢印)]
チームの中での自分の役割を理解し、職種を越えてサポートし合うことの大切さを
『チームの鎖パートⅡ』を通して実感できた研修になりました[わーい(嬉しい顔)]

『昼クラスKYK研修会』開催 [研修・講習会]

8月8日(火)に『昼クラスKYK研修会』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

昼クラス研修会は、夕方開催の研修会への参加が難しい『時短勤務者』などを
対象とした業務時間内開催の研修会です[るんるん]

image.jpg

昨年から各部署の時短勤務者を対象にアンケートを取り、
時短職員が研修に参加しやすい開催時間などを調整し、定期的に開催しています[るんるん]

今回は、看護師や助産師、薬剤師などを中心に29名の職員が参加し、
グループワークを交えながらKYK(危険予知活動)の具体的活用方法を学びました[グッド(上向き矢印)]

image1.jpgimage2.jpg

グループワークでは、過去院内で実際に起きたヒヤリ・ハット事例をもとに
インシデントレポートKYTを行いました[かわいい]

image3.jpgimage4.jpg

4グループに分かれ徹底分析。事例の問題点や具体的対策を話し合います[exclamation×2]


image5.jpg

多職種間で意見交換することで職種による考え方の違いが解かり、
それぞれ新しい視点を学ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

デジタルサイネージ始めました [病院紹介]

9月5日(火)から整形外科外来にて、デジタルサイネージを始めました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

ポスターだけでは、なかなか患者様に情報をお伝えしきれませんでしたが、
今回のサービス開始したことにより、少しでも当院からのお知らせや、
患者様にとって有意義となる情報をお伝えできればと思っております[ひらめき]


しかしながら掲載コンテンツは院内で手作りのため、まだ情報が少ない[もうやだ~(悲しい顔)]のですが
今後、どんどん増やしていく予定です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

また産婦人科外来、内科外来など、順次サービスを拡張していきますので、
ご期待ください[わーい(嬉しい顔)]


5Sキックオフ! [研修・講習会]

7月12日(水)に、医療安全研修会『5S活動の実践』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

今回の研修会には各部署から多職種78名が参加し、
『整理・整頓・清掃・清潔・習慣(しつけ)』からなる5Sの基本を学んだ上で
5Sを実践する職員の習慣・しつけに基づくニュー5Sの考え方、
組織的に継続的に実践するための考え方についての講義が行われました[るんるん]

今年度も年度末に部署毎の1年間の『5S活動への取り組みと成果』の発表が行われます[グッド(上向き矢印)]
医療安全に繋がる有効な手段である『5S活動』を職員一人一人が積極的に取り組むことで、
病院全体としての医療・看護の質を高めていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。