So-net無料ブログ作成
部門紹介 ブログトップ
前の10件 | -

栄養科より#11 [部門紹介]

4月に入り、気温もだいぶん温かくなりました[かわいい]
桜から新緑に風景も少しずつうつりかわっています。
今月は新しい環境で新たなスタートをきられている方も
多くいるのではないでしょうか。

栄養科では今月4月8日は花祭りということで行事食を提供しました[exclamation]
4月8日はお釈迦様の誕生日になります。ご存知でしたか?[目]
患者さんに美味しい食事を提供する為、
今年度も栄養科一同がんばっていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

献立:散らし寿司・清汁・厚揚げの煮物・和えもの・漬物

花祭り20130422.JPG


栄養科


共通テーマ:blog

栄養科より#10 [部門紹介]

桜も例年より少し早めに満開をむかえ、
すでに花見をされた方もいるのではないでしょうか[かわいい]
栄養科では3月3日の雛祭りと20日の春分の日に行事食を実施しました。
特に3月3日の散らし寿司は患者さんから好評でした[ぴかぴか(新しい)]
季節は春になってきましたが、寒暖の差が激しいこの季節、
まだまだ風邪等もひきやすいので皆さん体調には気をつけましょう。

献立:


3月3日 散らし寿司・清汁・煮物・菜の花辛子正油和え・桜餅・雛あられ・漬物

ひなまつり.jpg


3月20日 御飯・味噌汁・粕漬け焼き・野菜ソテー・おはぎ

春分の日.jpg


栄養科


共通テーマ:blog

栄養科より#10 [部門紹介]

連日、寒い日が続きますが、今週末からはいよいよ3月です[ひらめき]
梅の花も各地で見ごろになり始め、
冬から春への準備へと季節も移り変わっています[かわいい]
栄養科では2月ならではの節分や
バレンタインにチョコレートをお出しする等、
行事食を実施しました[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ寒さが続きますが、皆さん体調には気をつけましょう[ぴかぴか(新しい)]

献立:ごはん・清汁・エビフライ・なすのそぼろ煮・フルーツ・炒り大豆

行事食(節分).jpg


栄養科


共通テーマ:blog

栄養科より#9 [部門紹介]

寒い日が続きますね。
今月は雪も降り、成人式だった方は大変ながらも
印象深い日になったのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
1月には元旦(おせち)・七草・鏡びらき・成人式と
入院中の皆さんにも季節を感じていただく為、
行事食をお出ししました[かわいい]
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調管理には気をつけてください。

おせち:御飯・雑煮・祝肴・口取・田作り・栗きんとん・黒豆

正月朝.jpg


七草:七草粥・味噌汁・煮びたし・牛乳・フルーツ・梅干

七草.jpg


鏡びらき:御飯・お汁粉・粕漬け焼・ごまマヨ和え・漬物

鏡開き.jpg


成人式:赤飯・清汁・鯛の塩焼き・里芋の煮物・漬物

成人の日1.jpg


栄養科


共通テーマ:blog

栄養科より#8 [部門紹介]

最近は寒さも一段と厳しくなってきましたね。
皆さん、体調管理は大丈夫ですか。
栄養科では先日、冬至・天皇誕生日・クリスマスに行事食をお出ししました[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスの行事食は、キャンドルサービスに合わせたイベントとなっています[ひらめき]
大晦日は年越しそばも予定。
1月1日のおせちの準備も着々とすすめています[exclamation]
今年も後わずかですが、皆さん、良い年越しを迎えてください[わーい(嬉しい顔)]


冬至

メニュー:ごはん、清汁、サーモンフライ、南瓜のいとこ煮、漬物


冬至.jpg


天皇誕生日

メニュー:赤飯、清汁、鯛の塩焼き、里芋の煮物、漬物


天皇誕生日.jpg


クリスマス

メニュー:ごはん、コンソメスープ、ローストチキン、コールスローサラダ、クリスマスケーキ


クリスマス.jpg


栄養科


共通テーマ:blog

栄養科より#7 [部門紹介]

10月8日は体育の日でした[exclamation]
スポーツの秋。各地で運動会も行われていますね[かわいい]
当院でも患者さんに少しでも秋の気配を感じていただけるよう、
栗おこわ等、秋の味覚をとりいれた行事食をお出ししました[わーい(嬉しい顔)]
最近は朝夕の気温が下がり、秋のおとずれを実感します。
季節の変わりめは、体調も崩しやすくなります[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん、体調管理には気をつけましょうね。

体育の日常食.jpg


メニュー:栗おこわ・清汁・磯焼・利休和え・フルーツ


栄養科


共通テーマ:blog

放射線科より#3 [部門紹介]

今回はX線TV室の紹介です[目]
昨年の大型機器の大々的な入れ替えの一番手としてTV装置の更新をしました[exclamation]
装置は日立メディコ社製のFPD(Fiat Panel Detector)デジタルX線TVシステムEXAVISTAです[ぴかぴか(新しい)]

housyasenka5.jpg


このFPDによって、性能もよくなり、画像もきれいで、
以前の装置の半分から最大1/4の被ばく線量で検査をしています。
また、寝台がかなり低い位置まで下がるので台の乗り降りが楽ちんです[わーい(嬉しい顔)]

housyasenka6.jpg

バリウムを使用した胃の検査


housyasenka7.jpg

背骨全体の撮影(全脊柱撮影)


housyasenka8.jpg

食べ物が気管に入らないで安全に飲み込みが出来るかどうかを、

透視検査を利用して評価する嚥下造影検査


などで大活躍してもらっています[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:blog

栄養科より#6 [部門紹介]

栄養科には、大学から管理栄養士の臨地実習生が3週間来ていました[ひらめき]
「将来目指している仕事の勉強ができ、非常に貴重な実習だった」といった声もあり、
たくさん得るものがあったようです[かわいい]
一生懸命課題をこなし、頑張っている姿が昔の自分と重なって、
実習生が来るたび、新鮮な気持ちになり初心を思い出します。
太田総合病院で、学んだ事をぜひ活かして活躍してくださいね[わーい(嬉しい顔)]

今年の夏は非常に暑かったですね。
病院では涼しさを感じられるメニューを提供しましたので紹介します[exclamation]

夏メニュー.jpg

メニュー:冷やし中華・かぼちゃの煮物・デザート・果物


栄養科


共通テーマ:blog

栄養科より#5 [部門紹介]

暑い日々が続きますね[あせあせ(飛び散る汗)]
7月27日は土用の丑の日ということで、
栄養科でも鰻をとりいれた行事食を提供しました[ひらめき]
患者さんの中には数日前から楽しみにしてくださる方もいて、
非常にうれしく思います[わーい(嬉しい顔)]
7月は、7日の七夕とあわせて2回行事食を実施しました。
楽しみにしてくださる患者さんの為、
栄養科一同、日々頑張っています[ぴかぴか(新しい)]

7月7日

七夕昼.jpg

メニュー

三色そうめん・旨煮・フルーツ・デザート


7月27日

土用の丑.jpg

メニュー

御飯・赤だし汁・鰻の蒲焼・ごま辛子和え、フルーツ


栄養科


共通テーマ:blog

放射線科より#2 [部門紹介]

放射線科では、今年5月に血管造影撮影装置(DSA)の入れ替えを行いました[ぴかぴか(新しい)]
これによって、平成22年のX線CT装置にはじまった
大型検査機器の入れ替えがすべて完了しました[ひらめき]

今回は一番はじめに入れ替えをおこなった
64列マルチスライスX線CT装置を紹介します[exclamation]

souti.jpg


機種は東芝社製の Aquilion(アクイリオン)64CX という装置です。
心臓CTや脳動脈などの各種血管検査や整形外科領域で力を発揮する
3D検査(検査データをもとに立体的な画像をつくる検査です。)
を素早くおこない診断に役立てることができます。

souti3.jpg  souti2.jpg

このような画像になります[ぴかぴか(新しい)]



スタッフより[かわいい]

X線CT検査は、たしかに他のX線診断検査に比べて
放射線の被ばく量は多いですが、
それを補って余りあるだけの診断情報をもたらせてくれます。
我々スタッフ一同、なるべく少ないX線線量で被ばく線量を抑えつつ
有用な画像情報を提供できるように努力しております。

どうぞ安心して検査をお受けください[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog
前の10件 | - 部門紹介 ブログトップ