So-net無料ブログ作成
検索選択
委員会紹介 ブログトップ

感染リンクナース・リンクスタッフ会紹介 [委員会紹介]

平成29年度感染リンクナース・リンクスタッフのメンバーです[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

今年度も『院内感染防止』の推進に向け、

取り組んで参りますのでよろしくお願い致します[exclamation×2]

共通テーマ:blog

セーフティーマネージャー部会紹介 [委員会紹介]

平成29年度セーフティーマネージャーのメンバーです[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

今年度も引き続き、「患者安全」「医は心」をモットーに
5S活動とKYK(キケンヨチカツドウ)の推進に取り組んで
参りますのでよろしくお願い致します[exclamation×2]

共通テーマ:blog

セーフティーマネージャー部会発足 [委員会紹介]

今回は、医療安全管理部部長から原稿を頂きました[ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)]セーフティーマネージャー部会発足[バースデー][ぴかぴか(新しい)]

4月12日(金)、第1回セーフティーマネージャー部会を開催しました[exclamation]
私たちはセーフティーマネージャーとして
部門・職種を越えたチームの絆をつなぎ、
「患者安全」「医は心」を忘れずに活動していきたいと思います。

皆様応援ヨロシクお願い致します[かわいい]

セーフティーマネージャーの皆さんです[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg



私も取材のため参加させていただきましたが、
内容は少し難しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
参加者の皆さんも感想として「少し難しく感じた」
と言っていました。
しかし、「理解できるように頑張っていきたい」
「患者安全の為に頑張っていきたい」と
前向きな声も一緒に聞かれ、
初めは難しく感じるかもしれませんが
患者安全の為に理解を深め、
病院全体で取り組んでいきたいと思いました[exclamation]

共通テーマ:blog

院内ラウンド [委員会紹介]

1月30日(水)、看護部安全感染対策委員会による
院内ラウンドが行われました[ひらめき]
メンバーは看護部だけではなく、
事務部門やパラメディカル部門からも参加しました。

各病棟、各外来、手術室をラウンドしました[かわいい]

・冷蔵庫が規定温度以下になっているか
・私物はないか
・劇薬に鍵はついているか
・ベッドの下に物はないか
・薬剤などに開封日が書かれているか
・ゴミ箱の表示はきちんと書かれているか
・手洗い方法の確認

など、様々な項目をチェックシートを使い、
点検していきました[目]

院内ラウンド0130.jpg


院内ラウンド01302.jpg


・全体的に回を重ねるごとに改善されている
・看護部だけではなく、他職種からも参加することで
 違う視点で見ることができる
・新たな発見があった(他職種より)
などの意見が聞かれました。

看護師にとっては当たり前の日常・職場でも
改めて日頃のことを点検することは大事だと思います[ぴかぴか(新しい)]
今後も太田総合病院全体で取り組んでいきたいと思います[exclamation]

共通テーマ:blog

院内ラウンド [委員会紹介]

10月16日(火)に院内ラウンドが実施されました。

院内ラウンドとは、
チェックシートを使いながら、各場所をチェックすることです[ひらめき]

今回は、看護部門以外の部門をまわり、
メンバーも各部署から集まりました。

ラウンドの後は集合し、気付いた点・感想について話し合われました。

院内ラウンド.jpg


全体の感想としては、

・職種間を越えて、外部の方から見ることにより問題点が見えてくる

・指摘された点を改善し、業務の改善につなげていきたい

・普段の業務ではあまり入らない場所に行き、
 病院職員として病院全体を知ることができて良かった

等が上げられました。

今回指摘された点を改善するとともに、より良い職場環境を作るため、
今後も職員一同で5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)活動に
取り組んでいきたいと思います[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:blog

医療安全管理委員会の勉強会 [委員会紹介]

9月1日(土)に医療安全管理委員会による勉強会が
医療安全管理部 峰村部長を講師に行われました[ぴかぴか(新しい)]

内容は医療KYTについてでした。
KYTとは、以前ブログでもご紹介したように
危険(K)予知(Y)トレーニング(T)のことです[ひらめき]

安全管理委員会KYT.jpg

大勢の方が参加しました[exclamation]


安全管理委員KYT3.jpg

メンタルモデルを学ぶため、指相撲をしたり、(遊びではないですよ(笑))


安全管理委員KYT4.jpg

指差し呼称の有効性を体感したり、


安全管理委員KYT2.jpg

一体感を高めるためのタッチアンドコールを

「KYTで医療安全へGOー[exclamation×2]」と掛け声をしながら

手をつないで実践したり、


安全管理委員KYT6.jpg

KYTのビデオを見て、問題点・改善点等を話し合ったり、


などのグループワーク等を交えながら、
KYTについて学びました[かわいい]

指差し呼称については
「指差しする方が混乱しにくい、意識が集中した気がする」
などの声がきかれました。
忙しいときこそ、指差し呼称!ですね[わーい(嬉しい顔)]


医療が安全であることは当たり前ですが、
当たり前が当たり前であるように
太田総合病院の職員全員で
普段から危険予知の感性を高めていきたいです[exclamation]

共通テーマ:blog

教育委員会 [委員会紹介]

先週、教育委員会に潜入取材させていただきました[ぴかぴか(新しい)]

教育委員会は看護部職員の教育・研修を行う委員会です。

各担当者から、研修などの活動内容報告や
教育計画についての話し合い等がなされました[かわいい]

様々な相談・意見等があり
話し合いは活発に行われていました。

より良い教育が行われるよう
みなさん真剣です[exclamation×2]

教育計画は立てて終わりではなく、
改善点がある場合は、修正・改善され
より良い教育が受けられるよう、また実際の業務で役立つよう
真剣な話し合いが行われています。

今回、私は初めて委員会に出席させていただき、
用語や内容等はわからない部分も多かったのですが
「より良い教育を受けられるように」
というみなさんの熱い気持ちを感じました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、潜入取材で傍聴するだけのつもりだったのですが
発言を求められる場面もあり、焦ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

共通テーマ:blog

院内ラウンド [委員会紹介]

6月27日(水)に院内ラウンドが実施されました。

院内ラウンドとは、チェックリストに沿って

各場所をチェックすることです[ひらめき]

例えば、

ブログでも以前ご紹介した「医療安全管理マニュアル」を常備しているか?

医療ゴミやその他のゴミはきちんと分別されているか?

冷蔵庫の温度は適温に保たれているか?

など、様々な項目があります。

round3.jpg

腕にはこのシールを貼って行いました[ぴかぴか(新しい)]


今回は、各病棟・各外来・手術室を院内ラウンドし

メンバーも各部署から集まりました。

round.jpg round2.jpg

     チェックしています[exclamation]    手洗いもきちんとできているか見ます。


全体の感想としては、

・普段気が付かないことに気づけ、違う視点で見ることができた

・これからも継続していくことが大切だと思う

・院内ラウンドの回を重ねるごとに良くなってきている

等が上げられました。

院内ラウンドをする事により、

どのような危険が潜んでいるか?

自分の部署ではできているか?

などを改めて考える機会になったと思います。

このような取り組みは継続していくことが大切ですね。

職員一同これからも頑張っていきたいと思います[exclamation×2]

共通テーマ:blog

NST勉強会 [委員会紹介]

NST勉強会を開催しました。

nst.jpg


2月8日 テーマ「COPD(慢性閉塞性肺疾患)について」
数年前からNST勉強会を開催し、今回で21回になります[目]

今回は三和科学研究所に講師をお願いしました。
30名の参加があり、COPDの定義・症状・原因・栄養状態と対策・治療など、
幅広く学ぶことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
参加者からも熱心な声が聞かれました。

今後も年4回の開催を予定しています。
NSTの活動の一環として、病院全体で勉強をしていきます[exclamation]


共通テーマ:blog
委員会紹介 ブログトップ