So-net無料ブログ作成
検索選択
研修・講習会 ブログトップ
前の10件 | -

昼クラスチームSTEPPS研修会 [研修・講習会]

8月31日(木)に『昼クラスチームSTEPPS研修会』が開催されました[るんるん]
今年度2回目の業務時間内開催の研修会です[exclamation]

講師は医療安全管理部の峰村部長が務めました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage1.jpg

今回は時短勤務者を中心に看護師や助産師、薬剤師や事務員など16名が参加。
5~6人の多職種で構成される3グループに分かれて貰い、
『チームの鎖パートⅡ』などの演習を行いながらチームコミュニケーション、
チームトレーニングの方法を学びました[かわいい]

image2.jpg

チーム全員で協力しながら複雑な指示のもと
紙の鎖を繋いでいく『チームの鎖パートⅡ』
観察者の目が光る中、せっせと鎖を繋げていきます[ひらめき]

image3.jpgimage4.jpg

皆でひとつの目標を達成するにはコミュニケーション・チームワークが不可欠です[グッド(上向き矢印)]
チームの中での自分の役割を理解し、職種を越えてサポートし合うことの大切さを
『チームの鎖パートⅡ』を通して実感できた研修になりました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

『昼クラスKYK研修会』開催 [研修・講習会]

8月8日(火)に『昼クラスKYK研修会』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

昼クラス研修会は、夕方開催の研修会への参加が難しい『時短勤務者』などを
対象とした業務時間内開催の研修会です[るんるん]

image.jpg

昨年から各部署の時短勤務者を対象にアンケートを取り、
時短職員が研修に参加しやすい開催時間などを調整し、定期的に開催しています[るんるん]

今回は、看護師や助産師、薬剤師などを中心に29名の職員が参加し、
グループワークを交えながらKYK(危険予知活動)の具体的活用方法を学びました[グッド(上向き矢印)]

image1.jpgimage2.jpg

グループワークでは、過去院内で実際に起きたヒヤリ・ハット事例をもとに
インシデントレポートKYTを行いました[かわいい]

image3.jpgimage4.jpg

4グループに分かれ徹底分析。事例の問題点や具体的対策を話し合います[exclamation×2]


image5.jpg

多職種間で意見交換することで職種による考え方の違いが解かり、
それぞれ新しい視点を学ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

5Sキックオフ! [研修・講習会]

7月12日(水)に、医療安全研修会『5S活動の実践』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

今回の研修会には各部署から多職種78名が参加し、
『整理・整頓・清掃・清潔・習慣(しつけ)』からなる5Sの基本を学んだ上で
5Sを実践する職員の習慣・しつけに基づくニュー5Sの考え方、
組織的に継続的に実践するための考え方についての講義が行われました[るんるん]

今年度も年度末に部署毎の1年間の『5S活動への取り組みと成果』の発表が行われます[グッド(上向き矢印)]
医療安全に繋がる有効な手段である『5S活動』を職員一人一人が積極的に取り組むことで、
病院全体としての医療・看護の質を高めていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg


共通テーマ:blog

院内感染対策研修「蚊媒介感染症~今年の夏の旅行先は大丈夫?~」開催 [研修・講習会]

7月10日(月)、21日(金)に院内感染対策研修
「蚊媒介感染症~今年の夏の旅行先は大丈夫?~」が開催されました[ひらめき]

講師は院内感染対策委員長の本城千裕医師です[ぴかぴか(新しい)]

医師・看護師をはじめ全職員を対象とした研修は年2回行われ、
今回は今年度1回目となります。会場は2会場設け同時中継を行い、
248名の参加でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image1.jpg

日常にも関連することからみなさん真剣に聞いていました。
この時期だからこそ自身を守るために知識として身につけることは大切です。

image2.jpg

海外で流行している内容から、
講義の後半は蚊に刺されないための具体策まで学びました[るんるん]

患者さんへの感染対策はもちろんですが、
自分自身の対策としても普段から意識を持つことが大切だと思い、
役立てていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

『チームSTEPPS研修会~実践編~』開催 [研修・講習会]

6月30日(金)に『チームSTEPPS研修会~実践編~』が開催されました[ひらめき]

今回は、これまでに何度か『チームSTEPPS研修会』に参加した事のある
職員を対象とした研修会で、様々な職種の職員41名が参加しました[グッド(上向き矢印)]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[かわいい]

image.jpgimage1.jpg

コミュニティホールでの開催ということで準備完了[exclamation]
今回も6~7人の6つのグループに分かれて貰い、
いつもより難易度が高い『チームの鎖パートⅡ』を行いました[ぴかぴか(新しい)]

image2.jpgimage3.jpg
 
チームの鎖パートⅡでは、複雑な指示のもと紙の鎖を作っていきます[目]

image4.jpgimage5.jpg

メンバー間の連携や役割が求められるワークなので、
チームSTEPPSを実践の場で活用する意味を知る良い機会となりました[るんるん]

image6.jpgimage7.jpg
 
後半に行った動画ビフォーアフターのグループワークでは、
事例動画を通して、多職種間でのコミュニケーションの大切さや
「ブリーフィング」と「デブリーフィング」の重要性を再認識しました[わーい(嬉しい顔)]

image8.jpg

今後も安全で安心な医療を提供するため、
職員一丸となってチームSTEPPSに取り組んでいきたいと思います[exclamation×2]

共通テーマ:blog

キッズ外科手術体験セミナー2017開催 [研修・講習会]

6月18日(日)に当院にて「キッズ外科手術体験セミナー2017」を開催しました[ひらめき]

このセミナーでは小学生を対象に、実際に手術で使われるような機器を使って、外科手術について知ってもらおう[exclamation]という企画です。

今年はあいにくの雨の中[小雨]、12名の小学生が参加してくれました[るんるん]

image.jpgimage1.jpg

外科の関部長による外科手術の説明では、皆さん真剣になって話を聞いていました[目]

その後ついに手術器具を使っての体験がスタート[exclamation]

縫合、腹腔鏡、電気メス、ステイプラーといった手術に欠かせない手技や機器を実際に手に取り、自分で使ってみました。

image2.jpgimage3.jpg

皆さん真剣な表情で、各ブースで手術機器の体験を行っていました。

image4.jpgimage5.jpg

無事に体験を終え、表彰式にて体験セミナーの課程を修了したことを表彰しました[ぴかぴか(新しい)]

image6.jpg

体験セミナー開始前には、医師になりたいと言っていた参加者は1名だけ[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが、体験を通して将来の医師になりたいと思っていただけたお子さんが、なんと3名にも増えてくださいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今回の参加者から、将来の外科医が誕生することを職員一同楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

『チームSTEPPS研修会』開催 [研修・講習会]

5月31日(水)に今年度1回目の『チームSTEPPS研修会』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[グッド(上向き矢印)]

image.jpg

今回の研修会では、各部署から集まった46名の参加職員に
A~Fの6つのグループに分かれて貰い、
多職種のチームで協力しながら紙の鎖を繋いでいく『チームの鎖』や、
2パターンの動画を通して、グループ毎に「良かった点」「悪かった点」
「改善点」などを話し合う『動画ビフォーアフター』が行われました[るんるん]

image1.jpgimage2.jpg
 
チームの鎖では、各グループの中から観察者を決め(上2枚の写真左側の職員)
「リーダーシップをとっている人はいるか?」
「各メンバーの役割は明確か?」「お互いに助け合っているか?」
「コミュニケ―ションが上手くいっているところ、いっていないところ」
などのポイントに沿ってメンバーの様子をしっかり観察します[目]

image3.jpgimage4.jpgimage5.jpg

今回は半数近くの参加職員がチームSTEPPS初参加でしたが、
どのチームも「切る」「のり付けする」「輪を作る」「紙をおさえる」など
役割分担を決め、チーム全員でフォローし合いながら鎖を繋げていました[ぴかぴか(新しい)]

image6.jpgimage7.jpg
 
後半の動画ビフォーアフターでのグループディスカッションと合わせて
多職種間での情報共有やコミュニケーションの重要性を
改めて認識することができ、とても実りのある研修会となりました[exclamation]

今年度も継続的なチーム医療推進のためのチームトレーニングとして
『チームSTEPPS研修会』の基礎編と応用編を3回ずつ実施予定です。
職種の壁を越えた良好なチームワークを作りあげるため、
今後もしっかり取り組んでいきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

医療ガス研修会 [研修・講習会]

5月12日(金)に、医療安全研修会「医療ガスの取扱いについて」を開催しました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

image1.jpgimage2.jpg

今回の研修会には各部署から新入職員を中心に67名が参加[るんるん]

株式会社 世田谷酸素商事ご協力のもと講義及び実技指導を行い、
医療ガスと医療ガス設備の基礎知識や、安全な使用方法を分りやすく解説して頂きました[グッド(上向き矢印)]

image3.jpgimage4.jpgimage5.jpg

今回も様々な職種の職員が実技に挑戦。普段酸素ボンベに触れる機会のない職員も
実際にバルブ開閉操作や流量計の操作を行い、ボンベの交換方法を学びました[ひらめき]
皆さん真剣な様子で取り組んでいますね[exclamation]

今後も安全行動実践のための基礎知識をしっかりと身に付けるため、
こういった研修会の定期開催を継続していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

『医師及び責任者対象の医療安全研修会』開催! [研修・講習会]

5月8日(月)に、東京慈恵会医科大学付属病院の落合和徳先生を講師にお招きし、
『医師及び責任者対象の医療安全研修会』を開催しました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage1.jpg

ご教示頂いたテーマは『チームで取り組む医療安全』で、
落合先生が長年に渡りご尽力された慈恵医大附属病院での医療安全推進活動の中でも
『多職種協同で取り組むチーム医療実践の具体的な方法と戦略について』です。
実事例ビデオの内容に、参加職員は皆真剣な面持ちで拝聴していました[ひらめき]

image2.jpgimage3.jpg

第1会場であるホールと中継で繋いだ第2会場である会議室に集合した総勢93名の
参加者は、医師と看護師や各部門の責任者・リーダーを担う職員たちです[グッド(上向き矢印)]

参加者からは

・今後も0~1レベルのインシデントでも即報告し、
 チームで検討していかなければならないと再確認することが出来た。
・チームとして互いにブリーフィングをすることで、
 声を出しやすい・出せる職場環境を作ることに皆で取り組む。
・自分自身の意識改革と、組織全体で取り組む事が大事である事を再認識し、
 活用していくために、実践していく必要があると理解できた。

など、多くの感想が寄せられ、早速プラスの影響力が感じられました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

落合先生からご教授頂いた学びを活かし、病院職員が一丸となり、
今後も医療安全文化の醸成に向けて取り組んでいきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

インスリン勉強会 [研修・講習会]

5月15日(月)、当院ホールにて『インスリンについて~手技と硬結~』というテーマで勉強会を開催しました[ひらめき]

image.jpg

司会は栄養科の東村さん、講師はBD(日本ベクトン・ディッキンソン)さんに務めて頂きました[ぴかぴか(新しい)]
糖尿病の患者様は色々な科で接する機会が多いので内科の医師・看護師だけでなく他科の看護師や薬剤師、管理栄養士、リハビリテーション科の理学療法・作業療法士など様々な職種の方が合計して35名参加して下さいました[るんるん]

image1.jpgimage2.jpg

みなさん真剣な眼差しで講師のBDさんの講義を聴いていますね[exclamation×2]


さて、今回の勉強会では表題にもあるようにインスリンについて勉強し、実際に患者様に指導する際の大事なポイントを1つ1つ学んでいきました[ひらめき]

image3.jpgimage4.jpg

右のスタッフは患者様になりきって実際に腹部へとインスリンを自己注射することをイメージしてやっていますね。


image5.jpgimage6.jpg

これは何を触っているかというと、インスリンを同箇所に打ち続けてしまうと出来てしまう硬結のモデルを触診しています。
硬結はインスリンの効果を下げてしまいます。少しずつ位置をずらしながらインスリンを注射し硬結が出来ないように打っていくことがポイントです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今後も糖尿病関連の勉強会を開催していく予定です[るんるん]
11月には糖尿病フェスティバルに合わせて患者様向けの勉強会も開催します。
近くなりましたら院内にて案内を掲示させて頂きます。皆様のご参加をお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]


糖尿病フェスティバル開催準備委員会 スタッフ一同

共通テーマ:blog
前の10件 | - 研修・講習会 ブログトップ