So-net無料ブログ作成
クラブ活動 ブログトップ
前の10件 | -

『O.F.C通信 Vol.2.番外編』 [クラブ活動]

今回はお知らせ致しましたとおり、番外編としてOFCの釣魚料理をご案内致します[ひらめき]

掲載が遅くなってしまったため、旬ではないかもしれませんが、名人からのおすすめレシピ[レストラン]になります。


≪釣 魚 料 理≫(イシモチ編)

1 刺身

  ・鱗をひき、腹側に包丁を入れ内臓を取り出し、きれいに水洗い

  ・頭を落し、背側に包丁を入れ、包丁を寝かせて中骨に沿って
   刃先を進め尾のほうに切り進める。
   (二枚おろしの出来上がり)

  ・骨がついている下身の中骨に沿って包丁を入れ尾の方に進める
   (三枚おろしの出来上がり)

  ・頭の側から皮をはぐ
   又は、まな板の上に身を上、皮を下にし、皮と身の間に包丁を入れ、
   皮をつまみ、引いていくときれいに剥けます。

  ・三枚に下ろし、腹骨をすきとり、皮を引きます。
  
  ・適当な大きさに切れば刺身の出来上がり[exclamation]

(応用編)
   刺身を粗微塵に切り、葱、大葉、下ろし生姜を和えれば
   「タタキ」の出来上がりです[るんるん]

2 こぶ締め
  皮を引き、刺身をつくったら、昆布と刺身をサンドウィッチのように重ね、
  タッパウェアで少し圧がかかる程度でふたをして、2~3日冷蔵庫で寝かせると、
  ほんのり黄金色の「タタキ」の出来上がり。
  昆布の千切りを添えてワサビで召し上がれ[exclamation]

3 フライ
  三枚におろした切り身を普通にフライにします。
  タルタルソースやソースで召し上がれ。
  余ったら、キャベツを刻み煉り辛子を少し混ぜたソースで
  サンドウィッチも良いです[ひらめき]

4 干物
  丸干し:鱗を引き、頭、内臓を取ったら、舐めてショッパイくらいの
  塩水に30~40分漬け込み、よく水分をぬぐって、
  ほし網に一晩干せば丸干しの出来上がり、
  日中であれば3~4時間干せばよいです[晴れ]


写真もたくさん頂いたのですが、こちらの都合で今回は文章のみとさせて頂きました[バッド(下向き矢印)]
(名人、申し訳ございません[ふらふら]

最後に、これまた名人馴染みの金沢漁港『鴨下丸』さんから頂戴しましたレシピを掲載します。
よろしければ、ご活用ください[るんるん]

image14.jpg

image15.jpg

共通テーマ:blog

『O.F.C通信 Vol.2.3』 [クラブ活動]

今回は三部作最後は左舷からのレポートです。


一方、左舷は、産婦人科顧問が無言でコツコツと釣っていました[るんるん]

image4.jpgimage10.jpg

医事課課長は、友人と仲良くお土産をゲットし満足[exclamation]

image3.jpgimage9.jpg

麻酔科副部長は、15年ぶりに息子さんと釣りを楽しみ、
後半は連チャンで数を伸ばし、アジもゲット[exclamation×2]

image2.jpg

全般にシロギス・イシモチも数はイマイチでしたが、
他船に比べれば釣れたようで、皆さんクーラーに魚を入れて帰港となりました[船]

image13.jpg

下船後はリハビリ室顧問より魚のさばき方のレクチャーがあり、
動画を撮ったり説明を聞き、さばいたイシモチをその場でお刺身にしていただきました[グッド(上向き矢印)]

(醤油は?ワサビは?もちろん顧問が、いつも通り用意してくれています[exclamation]

初めて参加の女性陣も「次回もお願いします」
といった感じで、皆さん楽しい気持ちのまま、今回は解散いたしました[わーい(嬉しい顔)]

またリハビリ室顧問より、レシピを頂きました[ぴかぴか(新しい)]

よろしければ、ご参考に。

OFCの釣り人より


ということで、今回のレポートはこれで終了ですが、次回は番外編としてレシピを紹介予定です。


共通テーマ:blog

『O.F.C通信 Vol.2.2』 [クラブ活動]

今回は前回の続きです。さて釣果はいかに[exclamation&question]


前半はシロギス、後半はイシモチで、右舷には私(OFCの釣り人)、釣り初めての女性2人(検査技師長補佐、手術室看護師)の横には、それぞれ名人のリハビリ室顧問と放射線科副技師長が座り、女性陣は名人2人からイチから丁寧に指導してもらいました[ぴかぴか(新しい)]

船長の合図で、皆さん一斉に仕掛け投入、しかし今日はお魚のご機嫌が悪いのか、当たりがなかなか出ませんでした[がく~(落胆した顔)]

釣り初心者の女性陣2人は、最初に手術室看護師さんの竿に当たりがあり、無事本命をゲット[exclamation]

その後名人の指導の下船酔いも無く、元気いっぱいにポツポツと釣りアナゴまで釣り上げていました[るんるん]

image6.jpg

一方、検査科技師長補佐も本命をゲットしましたが、船酔いの為、ダウン[もうやだ~(悲しい顔)]してキャビンに姿を消していました。。。。。
(聞くと前日、遅くまで飲み[ビール]歩いていたとか。。。。寝不足はダメですよ[パンチ]

image8.jpg

本人も釣りを甘く見てたと反省した模様[バッド(下向き矢印)]

2人ともシロギス・イシモチと本命をゲットしてくれたので名人もホッと、胸を撫で下ろしておりました。[グッド(上向き矢印)]

image5.jpg

リハビリ室顧問は教えながらも数を伸ばしムシカレイ等ゲット[exclamation]

image1.jpg

放射線科副技師長も指導と写真撮影で船内を慌ただしく動き回っていましたが、お魚はしっかりとゲット[exclamation×2]

image7.jpg



さて、次回は左舷からのレポートです。三部作最後になりますのでお楽しみに。

共通テーマ:blog

『O.F.C通信 Vol.2.1』 [クラブ活動]

昨年11月にシリーズ化を決定して以来、なかなか掲載できませんでしたが、
OFCの釣り人さんより、ご投稿いただきました[exclamation×2]
(お忙しい中、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


前回からだいぶ日にちが経ちましたが、ようやく釣行が決定し行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

前回の予定では、カワハギに行こうかと計画していましたが、
なかなか日程が決まらず今回はシロギス・イシモチのリレー船[船]で行ってきました[グッド(上向き矢印)]

今回、お世話になった釣り宿は、
金沢漁港に在る「仁丸」で参加者は10名(部員6名、部員外4名)
写真の通り女性2名は釣りは初めてということです[るんるん]

image12.jpg

朝7時30分集合・8時出船の予定で、皆さん時間通りの集合で定刻通り出船し港を離れました[ダッシュ(走り出すさま)]

天気は曇り[曇り]とイマイチでしたが、釣り場までは約30分くらい走り到着[位置情報]

さて、当日の釣果は、どうでしょうか[exclamation&question]



といった感じで、実は今回はここまでです。

久々ということもあってか、OFCの釣り人さんから、なかなかの力作を頂戴しましたので、Vol.2は三部作でお送りする予定です。

共通テーマ:blog

『O.F.C通信 Vol.1』 [クラブ活動]

およそ3年半ぶりに、フィッシングクラブの登場です。


太田総合病院フィッシングクラブ(以降:OFC)では、春・夏・秋・冬と年間を通して沖釣り(船)を中心に活動を行っております。

今回(10/23)は、今釣れている人気魚種の太刀魚釣りに行ってきました。

お世話になった釣り宿は、金沢漁港に在る鴨下丸さんです。

今回参加したのは、部員4名とその友人2名の計6名での仕立船にて午前8時出船となりました。

ちょうど院内旅行と重なり参加者が少なかったのが残念でしたが天気も良く港を離れました。

太刀魚釣りは、いかに誘いながら小さい当たりをものにし針掛かりさせるかで針に掛かれば強い引きあじを楽しみながらリールを巻いてくるといった感じです。

さてさて、OFCメンバーの腕前のほどは、いかに[exclamation&question]

港を出て船を走らすこと20分ほどで釣り場に到着。

結構な船団が出来ている中、潮周りをして船長の『良いですよ、やってください』の合図でみんな一斉に仕掛けを投入。

何回かの誘いを繰り返すとあちこちで竿が曲がり、当たりが出始める[グッド(上向き矢印)]

友人Aさんは、初めてと言うのに船長の指示で、6本[exclamation]

麻酔科部長も同じくらい(6本程度)で外道に大鯵をゲット[exclamation]

友人Bさんも念願のドラゴン級(1m以上の大型太刀魚)をゲット[exclamation]

名人の放射線科副技師長は淡々と数を伸ばし、12本[exclamation]

もう一人の名人リハビリ室顧問は。。。。。。(-_-)[眠い(睡眠)]

。。。。。爆睡中[たらーっ(汗)]

聞けば前日も太刀魚釣りに行き20本以上釣ったとかで、連チャンじゃ、お疲れですよね。

しかし上がり前には、ようやく竿を出しポンポンと何本か釣り上げお土産ゲット[exclamation]

さすが名人です[exclamation×2]

私もスソで4本ゲットし[あせあせ(飛び散る汗)]、みんなのクーラーにもお魚が入り和気あいあいでの帰港となりました[るんるん]

釣り部20161101.jpg

翌日の感想は、みなさん『美味かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]』の一言(釣りたてですからね)

次回はもう少し寒くなったら、カンカンと引きの強い、肝パンパン入ったカワハギちゃんに会いに行こうかと釣行を考えています。
(私の腕前では会えるかどうか・・・?)

『OFCの釣り人』より



今回は『OFCの釣り人』さんにご協力頂きました。

有難うございます!

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、タイトル内の『・・・・Vol.1』。

そうです!

『O.F.C通信』のシリーズ化が決定致しました!
(OFCメンバー様、よろしくお願い致します)

釣果はもちろん、料理レシピ、等々、盛り沢山な内容でお送りする予定です!

次回、乞期待!


共通テーマ:blog

川崎市病院協会野球大会にて3位入賞! [クラブ活動]

前回、1回戦の結果以降、報告が滞っていたので、まとめて報告させていただきます。

2回戦は、前回優勝チームの馬嶋病院チームでしたが、なんと下記の通り快勝!

◆ 太田総合病院 11-7 馬嶋病院

そして迎えた準決勝、残念ながら日本鋼管病院チームに敗退し3位入賞となりました。

◆ 太田総合病院 0-8 日本鋼管病院 
       (5回コールド負け)

野球部20161101.jpg

事務局長談:
  何十年か振りの入賞(勝利も)でありベテランから
  若手主体へとチーム移行期でありと新旧のバランスが今回の入賞に繋がりました。
  皆様方の心温まるご声援がありがとうございました。


共通テーマ:blog

川崎市病院協会主催野球大会 [クラブ活動]

9月25日(日)に川崎市病院協会主催野球大会が開催され、
当院の野球部が参加しました[ぴかぴか(新しい)]

対戦相手は、虎の門病院です[exclamation]

一回で満塁ホームランを打たれ、
早々に4点のリードを許してしまう当院・・・

しかし!その後、着実に得点を入れていき、4回では同点に追いつきます[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、最終回で満塁からセンター前ヒットを打ったことで逆転に成功し、
その後満塁ホームランも放った当院が、10-4で勝利を収めました[ひらめき]

20160925野球大会.jpg
様々なチームが集まり、笑顔の溢れる試合となりました[わーい(嬉しい顔)]

第2回戦の結果は、追ってお知らせいたします!

参加された皆さん、お疲れ様でした[かわいい]

共通テーマ:blog

川崎市病院協会主催 野球大会 [クラブ活動]

10月18日(日)、川崎市のあすか製薬グランドにて、
川崎市病院協会主催の野球大会が開催されました[exclamation]

対戦相手は、東横惠愛病院です。

白熱した戦いが繰り広げられる中、三回で相手チームに1点を許してしまいます・・・

しかし、五回で当院チームが2点を取り相手チームをリードするも、
最終回に相手チームに2点取られ、惜しくも2対3で逆転負けとなってしまいました[ふらふら]


image3.jpg


あと一歩のところで敗戦となってしまいましたが、次こそは勝利を勝ち取りたいですね[わーい(嬉しい顔)]

参加された方々、本当にお疲れ様でした[exclamation×2]

共通テーマ:blog

フィッシングクラブ [クラブ活動]

今回はフィッシングクラブの活動をご紹介したいと思います[ぴかぴか(新しい)]
フィッシングクラブ部員の方から
原稿を頂きましたので掲載いたします[るんるん]

太田総合病院フィッシングクラブ、略称(O・F・C)
昨年、タチウオ・アジ釣りのリレー船で出船[exclamation]
天気にも恵まれ大漁[ぴかぴか(新しい)]
各自、大物を手に笑顔です。(^_^)
次回の釣行は、何にしようかな?

1.jpg



写真を見ると「海の男」って感じで素敵ですね[かわいい]
みなさんワイルドです[exclamation]

またのご報告お待ちしております^^

共通テーマ:blog

川崎マリンエンデューロ [クラブ活動]

当院のサイクリング部が10月28日(日)に行われた
BikeNavi GP 2012「川崎マリンエンデューロ」に参加しました[exclamation]
開始前は小雨が降っていましたが、奇跡的にレース中は雨も止んだそうです[かわいい]

前年も同大会に出場し、今年は部昇格後・ユニフォーム作成後初の参加となりました[ぴかぴか(新しい)]

サイクリング部.jpg


参加された方の感想は・・・

大会は、ママチャリで走る人あり、家族で走る人あり、と
様々な部門があり、各々がレースを楽しんでいました。
スポーツの秋 ケガもなく無事に走り切りました。
しかし、翌日の全身の筋肉痛。
日ごろの練習が大事だと思いました。
前年よりは走れるようになった、来年はさらなるレベルアップを。

レース終了後は、皆さんで仲良くご飯を食べて帰ったそうです[るんるん]

次回のサイクリング部の活動予定は来年だそうですが、
次回の活動の際もまたユニフォーム姿のカッコいい写真をお見せしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog
前の10件 | - クラブ活動 ブログトップ