So-net無料ブログ作成
検索選択

永年勤続表彰式・院内学術表彰式 [その他]

5/1(月)当院のコミュニティホールに於いて平成29年度の永年勤続者表彰式
並びに院内学術表彰式が行われました[ぴかぴか(新しい)]

永年勤続は5年刻みで表彰を行うもので本年度は40年1名・35年1名・30年4名
25年3名・20年2名・15年7名・10年12名・5年18名の計48名の職員が表彰されました[るんるん]

image.jpgimage1.jpg

image2.jpgimage3.jpg

理事長先生のご挨拶のあと院長先生より一人一人に賞状などが渡され
また10年以上の方々にはリフレッシュ休暇も与えられます[わーい(嬉しい顔)]

image4.jpgimage6.jpg

image8.jpg

引き続き院内学術表彰式も行われこれは昨年1年間に学会・講演・執筆等を院外・院
内で行なった職員を表彰するもので本年度は132件もの発表等が行われ昨年度より
プラス10件増となりました[exclamation×2]

image9.jpg

共通テーマ:blog

『入職式』 [その他]

4/1(土)29年度の入職式が当院ホールで行われました[ぴかぴか(新しい)]

今年度は新卒入職者22名・中途入職者19名の計41名もの入職式となりました[るんるん]

image1.jpg

(医師3名・助産師4名・看護師16名・薬剤師3名・検査技師3名
放射線技師2名・臨床工学技士2名・管理栄養士1名・事務員7名)

image2.jpg

院長先生からのご挨拶・吉野副院長兼看護部長からの歓迎の辞が
述べられ各自からの自己紹介タイムとなりましたが、
途中、途中に院長先生からのご質問等があり和やかな雰囲気の中、
アットホームな入職式となりました[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

その後、各部門よりオリエンテーションが行われました[ひらめき]

共通テーマ:blog

5S発表・表彰式 [その他]

当院では毎年部署ごとに、1年間の『5S活動』の成果をポスターにまとめ、
発表を行っています。今年度は2月9日(木)から3月1日(水)にかけて
33チームのポスターが掲示され、職員や委託業者による投票が行われました[るんるん]

image.jpgimage1.jpg

3月4日(土)には『平成28年度5S表彰会』が開催され、
発表を行った33チームに、医療安全管理委員長の山内副院長から
表彰状ならびに記念品が贈呈されました[プレゼント]

image2.jpgimage3.jpg


今年度の投票結果は…

image4.jpgimage5.jpg

安全GoodJob賞『医事部』、院長賞『4A病棟』[exclamation]

image6.jpgimage7.jpg

3位『放射線科』、2位『医療安全管理部』[exclamation]

image8.jpgimage9.jpg

1位『産婦人科外来』という結果となりました[exclamation×2]おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

『5S活動』は医療の安全性を高め、組織の活性化に繋がる素晴らしい活動です[グッド(上向き矢印)]
今後も引き続き、全職員参加で『5S活動』に取り組んでいきたいと思います。

共通テーマ:blog

春のお花畑に変身 [その他]

花たちにとって一番嬉しいシーズンの到来です[かわいい]

園芸ボランティアによる花壇の入れ替えを行いました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

来週の3/23日には東京の桜の開花予想日となっており
その便りに合わせて当院の玄関横の花壇もお化粧直しです[揺れるハート]

image1.jpg

春の代表的な花である『あせび』の花言葉は
『献身』『あなたと二人で旅をしましょう』などなど[ひらめき]

image2.jpg

診察を終わられた患者様の目にも止まり立ち止まり雑談する方もちらほらと・・

ボランティアの皆様のお力が患者様の少しでも癒しになった瞬間でした[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

『スモールグループ カンファレンス』開催しました! [その他]

感染防止対策加算の施設基準要綱である、他病院との年4回以上の
合同カンファ:通称『スモールグループ カンファレンス』を
今回、3/3(金)、川崎第一病院をお迎えして実施致しました[ひらめき]

午後3時過ぎより(みっちり2時間30分[あせあせ(飛び散る汗)])施設見学(整形病棟・オペ室・外来・リハビリ室
・廃棄物倉庫等)

image.jpgimage1.jpg

image3.jpgimage2.jpg

image5.jpgimage6.jpg

その後、会議室にて互いの4職種(Dr・Ns・薬剤師・検査技師)にて、
合同ディスカッションを行いました[るんるん]

特に感染性廃棄物の処理に対して活発な議論が繰り返されました[exclamation]

回診車の整理等、日頃の感染対策への意識が評価されました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image4.jpg

院内感染防止対策は目には見えない細菌・ウィルスに、
どれだけの抑止力を病院全体で取り組む事ができるか[exclamation&question]

日々の職員個人個人の意識向上が”鍵”となりますので感染対策チームは8つの目で
監視指導を毎日行って参ります[exclamation×2]

共通テーマ:blog

川崎区災害医療訓練に参加して! [その他]

2月26日(日)川崎区の病院並びに関係医療団体が参加しての
第2回災害医療訓練が行われました[ひらめき]

この訓練は各病院にDMAT隊員が派遣され時間の経過とともに
紙に書かれた被災された患者様情報を元にDrがトリアージを行い外来処置・
入院・転送等の指示のもとスタッフ一同でその時の対応を訓練とする
実践さながらの状況を作り出す非常に内容の濃い訓練です[exclamation×2]

image.jpgimage1.jpg

今回は2名のDMAT隊員の方が来院し約2時間、刻々と変わる状況の中、
起こりえる様々な対応を訓練をしていただきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image2.jpgimage3.jpg

限られた空床ベッドの中、重症患者様の受け入れ、市本部への転送依頼・被災し避難
された方の誘導・駅前の立地であるため帰宅困難者への対応等、次から次へと問題を
定義され状況判断を求められました[ぴかぴか(新しい)]

image4.jpgimage5.jpg

image6.jpg

訓練終了後、全ての参加病院関係者が川崎区役所にて集まり反省会が行われました[ひらめき]

川崎区の災害対策は地域連携の”証”となるすばらしい訓練でした[exclamation]


共通テーマ:blog

似顔絵名人 腕前上げる! [その他]

以前、『院内感染予防』で基本である手指衛生の中で携帯用の手指消毒剤
(ミニボトル タイプ)に変更になったという記事がありましたが・・・

とある病棟ではスタッフの似顔絵を描いてもらいマイボトルを個々に認識できる様
にしておりました[ひらめき]

今回は好評のためカラーリングして頂きより一層に似てるとの情報をゲット[exclamation]

image.jpg

ご覧の通り・・・チームスタッフの笑顔が満開となっております[るんるん]

image3.jpg

勿論、休憩時間に描いていますのでご安心下さい[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:blog

『エレベーター改修工事終了!』 [その他]

約1ヶ月半に及ぶ3台のエレベーターリュニューアル工事が
無事に終了となりました[ひらめき]

image10.jpg

本幹である機械装置並びに制御装置も新しく入れ替え
乗り心地も安全性もかなり向上し評判は上々です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image7.jpg

image9.jpg

また外観は変わりませんが内装はご覧の通り・・・

image5.jpgimage6.jpg

やわらかいWood調になりました[ぴかぴか(新しい)]

image4.jpg

工事期間は職員の皆さんはダイエット自力歩行ですが日頃の
運動不足に少しはお役にたてた様です[わーい(嬉しい顔)]

工事関係者の皆さん本当にお疲れ様でした[exclamation]


共通テーマ:blog

プチ改装 [その他]

今回、5階病棟内の洗面所をリフォームし『洗面所・シャワー室』と致しました[ひらめき]

image.jpg

これは当院の看板である睡眠障害の検査室を2部屋に増設するにあたり

前段階として行ったものです(この工事の模様は近日ご報告します)

image1.jpg

洗面台に鏡は特注のため未だ設置しておりませんが結構 ”いい感じ”に

仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]

image2.jpg

いつも院内リフォームに大活躍されている職人の皆さん

ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

ユニバーサルな素敵な洗面台で患者様の元気になる笑顔[わーい(嬉しい顔)]がご回復への

助けになれば幸いです[るんるん]


P.S. 写真が暗くて、ごめんなさい[ふらふら]

共通テーマ:blog

院内感染対策(ICT)チーム活動報告! [その他]

2/3(金)感染防止対策地域連携加算の届出要綱にある『連携している他の医療機関
に赴いて感染対策に対する評価を行う事』となっており、
今回は川崎協同病院の方々にお越しいただきました[ぴかぴか(新しい)]

image2.jpg

太田院長先生よりご挨拶のあと互いの感染チームの紹介を行い、
早速、当院の書類審査(議事録・研修等)をチェックをし、
先ずは6A病棟(外科・内科)をラウンドをしていただき、
ベッド上での処置方法・衛生管理状態(廃棄物等)の確認・質問等、
活発な意見交換を行いました[グッド(上向き矢印)]

image.jpg
image1.jpg
image3.jpg

内視鏡センター・化学療法室・製剤室など感染対策では重要な部署を
まわっていただき約90分のラウンドとなりました[ひらめき]

image4.jpgimage5.jpg
image6.jpgimage7.jpg

その後、会議室にて総評をして頂き良い点、改良が必要な個所等ご指摘を頂きました[グッド(上向き矢印)]

院内感染対策は病院の本幹であり本城感染対策委員長を中心に週1回院内ラウンドで
ICT(院内感染対策チーム)は厳しい目で当院のチェックを行って参ります[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:blog