So-net無料ブログ作成
検索選択

新人ナース成長日記 第2回目#1 [看護部]

5B病棟 長谷川さんにインタビューしてきました[るんるん]

1.入職して約半年が経ちましたが、どうですか?
 ようやく半年経ったのか…という短いようで、長いような不思議な感じがします。
 業務的には慣れてきましたが、様々な患者さんがいらっしゃるので
 知識・技術不足を痛感しています[あせあせ(飛び散る汗)]
 今後も臨床の場や自己学習の中で養っていきます[ひらめき]

2.夜勤も始まっていると思いますが、不安なことなどはありますか?
 5月下旬から夜勤を開始したので、大分業務は慣れました[exclamation]
 ですが、緊急入院や急変等、突発的な出来事の対応が不十分だと感じます[ふらふら]
 これからも、先輩方に助言いただきながら、自分で考え、行動出来るよう頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)]

3.約半年働いてみて、嬉しかったこと・良かったなと思うことはありますか?
 患者さんが回復され、「ありがとう[ぴかぴか(新しい)]」と笑顔で退院されるのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
 また、採血や点滴の留置は最初の頃に比べ出来るようになり良かったです。
 時々、上手くいかないこともありますが、振り返りをし、実践を積んで
 患者さんに安全・安楽に技術を提供出来るよう努めていきます[exclamation]
 
4.業務にも慣れてきた頃だと思いますが、プライベートとの両立はどうですか?
 家庭との両立が大変なこともありましたが、家族の理解やサポートがあり助かっています[かわいい]
 また、平日の休みはママ友や会社員時代の友人とランチやドライブをしたり、
 同期のメンバーとも飲み会があるのでとてもリフレッシュ出来ます[るんるん]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

次回、第3回インタビューは12月頃を予定しています[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:blog

中途採用ナース紹介 [看護部]

今回の「中途採用ナース紹介」は

耳鼻科石原さん.jpg

耳鼻咽喉科外来 石原恵さんです[ぴかぴか(新しい)]


Q. 太田総合病院へ来るまでの経歴を教えてください
 10年以上前に当院で働いていました。結婚を機に退職してクリニックで働いていましたが、
 出産に伴ってしばらく仕事を離れ子育てに専念していました[ダッシュ(走り出すさま)]

Q. なぜ、転職先として太田総合病院を選ばれたのですか?
 当院を退職後も出産等で患者としてお世話になっていました。その際、スタッフの方達の雰
 囲気がとても良いなぁと感じていました。また、仕事を離れていたことに対する不安もあっ
 たことから慣れ親しんだ環境で働きたいと思い当院を選びました[ひらめき]

Q. 入職する際に不安だったことはありますか?
 子供を保育園に預けることへの不安と、仕事と子育てを両立することができるのかという不
 安が強く有りました[たらーっ(汗)]

Q. 入職してからその不安は解消されましたか?
 子供達も頑張って保育園に通っていますが、風邪をひいたり色々な病気にかかります[あせあせ(飛び散る汗)]
 その都度仕事をお休みさせていただくのですが、スタッフの方達の『お互い様!』という言
 葉に助けられています[かわいい]
 皆さんのおかげで不安はほとんどありません。本当に感謝しています[わーい(嬉しい顔)]
 入職して半年も経っていませんが、だいぶ馴染んでいます(笑)

Q. まわりの看護師からのフォロー・職場環境はどうですか?
 耳鼻科が全く初めての経験で、仕事内容、疾患、機械等も耳にしたことのない言葉ばかり
 で、やっていけるか不安もありましたが、何度聞いても嫌な顔せず丁寧に教えてくれます。
 スタッフ同士も仲が良く楽しく仕事をさせてもらっています[るんるん]

Q. 当院へ就職を検討している方へひとこと頂けますか?
 アットホームな職場という言葉が1番合っていると思います。子供がいても互いに助け合える
 働きやすい環境です。一緒に働けるのをお待ちしております[exclamation]


お忙しい中、インタビューに答えていただき
ありがとうございました[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第1回目#2 [看護部]

新人看護師として入職された、5B病棟の長谷川さんにインタビューしてきました[exclamation]

1.看護師を目指したきっかけを教えてください
 伯母が看護師をしており、定年後も様々な所で活動しているのを側で見て、
 長く人の役に立てる職業として魅力を感じていたからです[ぴかぴか(新しい)]
 
2.太田総合病院を知ったきっかけ・働こうと思った理由
 奨学金制度のある病院を探していて、知りました。
 実際に見学して、病院の雰囲気も良かったのでこちらに決めました[exclamation]

3.職場の雰囲気や先輩ナースのフォローなどはどうですか?
 皆さん親身に色んなことを教えて下さり、本当にありがたいです。
 まだまだ分からないことがありますが、「大丈夫」と声をかけて下さり、
 安心して業務に臨むことが出来ます[かわいい]
 
4.1年後の目標を教えてください
 基本的なことをしっかりと身に付けて、
 チームの一員として看護を実践出来るようになりたいです[手(グー)]

5.同期や先輩などと食事に行ったりする機会はありますか
 同期とは飲み会をしたり、帰りにお茶したりします[喫茶店]
 色々話をしてリフレッシュしています[るんるん]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
これから1年間、インタビューにお付き合いよろしくお願いします[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第1回目#1 [看護部]

新人看護師として入職された、6A病棟の寺沢さんにインタビューしてきました[exclamation]

6A寺沢さん.jpg

1.看護師を目指したきっかけを教えてください
 小学生の頃から人の役に立つ仕事がしたいと思っていて、
 中学生の時の職場体験では病院で看護師さんの体験をしました。
 看護師さんというと「白衣の天使」というような、良い意味での憧れだったのですが、
 実際の現場では、重い容態や、動くことが出来ない多くの患者さんを目の前にして、
 自分が何も出来ないことが悔しく、もどかしいと感じて、高校生の時に看護師さんを目指そ
 うと思ったのがきっかけです[ひらめき]
 高校は普通科の学校だったので、高校卒業後に看護学校で勉強をしました[ペン]

2.太田総合病院を知ったきっかけ・働こうと思った理由
 親に負担をかけないために、奨学金が利用出来る病院を探していたところ、
 太田総合病院を知りました。
 学生の時に見学に来て、働きやすそうな雰囲気だと感じたので太田総合病院に決めました[ひらめき]

3.職場の雰囲気や先輩ナースのフォローなどはどうですか?
 先輩の看護師さんにフォローしてもらいながら、 受け持ち患者さんの対応をしています。
 「何かあったら声をかけてね」という風にいつも言ってくださって、
 声をかけやすいような雰囲気を作ってくれています。
 また、頻繁に「大丈夫?」と声をかけてくれるので、安心して相談が出来ます[わーい(嬉しい顔)]
 自分がミスをした時には、その都度「ここが良くなかったよ」というようなアドバイスもし
 てくれるため、行動の振り返りもしやすいです[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
 同期の看護師さんも同じ病棟内にいるのですが、今はなかなか勤務時間が合わず、
 あまり顔を合わせる機会がありませんが、勤務日が同じ日は声をかけたり、
 プライベートで一緒に出掛けたりしています[るんるん] 

4.1年後の目標を教えてください
 今は、一人で患者さんの対応をしていて判断に困った時は一旦戻って、先輩の看護師さん
 に確認をするようにしているのですが、1年後には一人立ち出来るようになりたいです[ぴかぴか(新しい)]

5.出身地はどちらですか
 青森県です。今年の3月に上京しました。
 師長さんをはじめ、東北出身の方が同じ病棟にいらっしゃるので、
 地元が同じということを知っただけでも、安心出来ます[かわいい]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
これから1年間、インタビューにお付き合いよろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第4回目#2 [看護部]

5A病棟 山田さんにインタビューをしてきました[exclamation]

5A山田さん3.jpg

1. 入職して1年が経ちますが、実感としてどうですか?
 入職した当初の何も分からない状態に比べて、先輩から指示をもらった時に
 すぐに動くことが出来るようになったと実感しています[ひらめき]

2. 約1年間働いてみて、成長したなと感じるところはありますか?
 初めは、覚えた技術を「業務」としてしか行うことが出来ず、
 患者さんの状態等を考慮して手技を行うことが出来なかったのですが、
 現在では患者さんの個別性を考えながら、手技を行うことが出来るようになったところが、
 成長したと感じます[手(グー)]

3. 4月からは後輩も入ってきますが、どんな先輩になりたいですか?
 先輩といっても1年しか変わらないので、病棟内のことなど、
 1年経験した中で分かる範囲のことについては、後輩に教えられるようにしていきたいです[るんるん]
 あとは、後輩に質問されて自分自身も分からなかった時には、
 先輩として一緒に考えていくようにしようと思っています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

4. 今後の目標があれば教えてください。
 これから夜勤のリーダーなども行っていく中で、
 患者さんのアセスメントについてしっかり考えつつ、
 業務を一つ一つこなしていくことが目標です[exclamation×2]

5. 最後に、実際に働いてみて感じた太田総合病院の魅力はどんなところですか?
 スタッフ一人一人が声を掛け合っていて、チーム看護をしようという
 意識が高いところです[exclamation]
 また、病棟内だけでなく、リハビリテーション科や検査科といった他の部署のスタッフとの
 円滑なコミュニケーションを取ることが出来ていることも、魅力だと思います[ぴかぴか(新しい)]



山内さんに引き続き、山田さんの新人ナース成長日記も今回が最後となります[ダッシュ(走り出すさま)]
お忙しい中、1年間インタビューにご協力いただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

また、次年度からは新たに新人ナース成長日記を
開始していく予定ですのでお楽しみに[猫]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第4回目#1 [看護部]

5B病棟 山内さんにインタビューしてきました[exclamation]

1. 入職して1年が経ちますが、実感としてどうですか?
 最初のうちは分からないことが多く、業務を行うことと・患者さんと関わることが
 二重で大変でしたが、現在は業務の流れについては分かってきたと感じています[ひらめき]
 ただ、患者さんに対してはまだ何も出来ていないと思うので、
 まだまだこれからだなぁという気がしています[たらーっ(汗)]

2. 約1年間働いてみて、成長したなと感じるところはありますか?
 予期していなかったことが起きた時に、落ち着いて対応が出来るようになったところです。
 最初の方は、そのような時慌ててしまっていたのですが、
 現在はそれが無くなったので成長したと感じます[手(グー)]

3. 4月からは後輩も入ってきますが、どんな先輩になりたいですか?
 先輩という立場になることが苦手ではあるのですが、
 後輩が話しかけやすいような、親しみやすい先輩になりたいです[かわいい]

4. 今後の目標があれば教えてください。
 2年目になることで、色々と任される仕事も増えてくると思うので、
 その期待に添うことが出来るように頑張りたいです[exclamation×2]

5. 最後に、実際に働いてみて感じた太田総合病院の魅力はどんなところですか?
 川崎市内に住んでいて、昔からかかりつけの(ホームドクターとしての役割を果たし
 ている)患者さんが多いので、地域と密着した病院であることが魅力の一つだと思います[ぴかぴか(新しい)]


山内さんの新人ナース成長日記は今回が最後となります[ダッシュ(走り出すさま)]
お忙しい中、1年間インタビューにご協力いただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

中途採用ナース紹介 [看護部]

今回の「中途採用ナース紹介」は
4A病棟 西村恵理さんです[ぴかぴか(新しい)]

Q. 太田総合病院へ来るまでの経歴を教えてください
 県外の病院、県内の市立病院を経て、現在に至ります[ひらめき]

Q. なぜ転職先として太田総合病院を選ばれたのですか?
 家から近いからです[わーい(嬉しい顔)]

Q. 入職する際に不安だったことはありますか?
 子供が生まれてから夜勤をしていなかったので、
 子育てをしながらの夜勤がやっていけるか不安でした[あせあせ(飛び散る汗)]

Q. 入職してからその不安は解消されましたか?
 夜勤の希望を考慮して頂いているので、解消されています[exclamation]

Q. まわりの看護師からのフォロー・職場環境はどうですか?
 4A病棟はスタッフ、先生、みんな仲良しで、とても楽しく仕事することが出来ています[るんるん] 
 ママさんもいるので、子供の病気などでお休みした時も色々協力して頂いて
 とても働きやすいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

Q. 当院へ就職を検討されている方へひとこと頂けますか?
 とても楽しく仕事が出来る病院です[るんるん]
 お休みや夜勤も考慮して頂けるので子育てしながらでも働きやすいです[手(チョキ)]


※今回はご本人の希望によりお写真はありません[あせあせ(飛び散る汗)]

お忙しい中、インタビューに答えていただき
ありがとうございました[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第3回目#2 [看護部]

5B病棟 山内さんにインタビューをしてきました[exclamation]

1. 実際に夜勤が始まってみてどうですか?
 自分が未熟なので、患者さんにいつもと違うことが起こった時に、
 すばやい判断と協力が必要ですが、
 それが出来ないのが不安です[ふらふら]

2. 先輩方とのコミュニケーションをとり、チームワークを築くことが出来ていると感じますか?
 コミュニケーションをとるという点においては、
 「これはやりました」ということ(出来たこと)は伝えるようにしています[手(グー)]
 私はあまり人に依頼をすることが得意ではないのですが、
 自分が一杯一杯になった時には、先輩が気付いてくれることが多いです。
 なので、今後はもう少し自分で助けを求めることが必要だと思っています[exclamation]

3. 仕事が忙しくなってきていると思いますが、休日はどのように過ごしていますか?
 出かけることが多いです[ダッシュ(走り出すさま)]
 休日はなるべく予定を作るようにしています。
 出掛けることで気分転換を図っています[exclamation]
 家にいるとすれば寝ているので、家で何かするということはないです[あせあせ(飛び散る汗)]

4. 趣味や好きな事は何ですか?
 出かけて、色々な物を見たり、買ったりすることが好きです[ぴかぴか(新しい)]
 あとは、話題になっている場所に行ったりもします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

5. 最近自分の中や周りでブームになっていることなどあれば教えてください
 ニュースを見て、それについて色々と批評をすることが自分の中でブームです[わーい(嬉しい顔)]
 というのも、私は普段あまりテレビを見ないのですが、
 そんな中で時間的に唯一見ることが出来るのがニュースなんです[ひらめき]

6. 疲れた時にはこれ!というものがあれば教えてください
 疲れた時は、寝ます[exclamation×2]
 とにかく、食べて寝るだけで疲れはとれています[手(チョキ)]
 ちなみに好きな食べ物はお寿司です[るんるん]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
とても楽しい方で、インタビューがあっという間に終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

山内さんへのインタビューは残すところあと1回となりましたが、
よろしくお願いいたします[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第3回目#1 [看護部]

5A病棟 山田さんにインタビューをしてきました[exclamation]

1. 実際に夜勤が始まってみてどうですか?
 2人夜勤が始まって、全員の患者さんを把握することが大変だと感じています[たらーっ(汗)]

2. 先輩方とのコミュニケーションをとり、チームワークを築くことが出来ていると感じますか?
 受け持ち患者さんのことで気付いたことや分からないことがあると、
 すぐにリーダーさんや先輩に聞いて分からないままにしないように心掛けているのですが、
 質問に対して先輩方は分かりやすく教えてくれます。
 そうした中で、少しずつチームワークを築くことが出来ていると思います[ひらめき]

3. 仕事が忙しくなってきていると思いますが、休日はどのように過ごしていますか?
 春から始めたジム通いを現在も続けています[ぴかぴか(新しい)]
 体を動かして汗をかくことで、こまめに気持ちも体もすっきりリフレッシュするように気を
 つけています。でも、家から全く出ないという日もあります(笑)

4. 趣味や好きな事は何ですか?
 小学3年生から大学3年生頃まで10年以上続けていたバスケットボールが好きです[バスケットボール]
 今現在はチームに所属していないので自分が試合をすることはありませんが、
 バスケットボールを見ることも好きなので、試合をよく見に行っています。
 地元北海道のチームをずっと応援しています[exclamation×2]

5. 今一番楽しみにしていることは何ですか?
 ちょうど今日なのですが、実家から家族が遊びに来てくれることです[るんるん]
 私は今年の冬に実家へ帰ることが出来ないので、会えるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
 1週間くらい滞在してくれる予定なのですが、その間は私が1人暮らしをしている寮に
 (無理矢理ですが)泊まってもらいます[あせあせ(飛び散る汗)]

6. 疲れた時にはこれ!というものがあれば教えてください
 お風呂に入ることです[いい気分(温泉)]
 以前はシャワーで済ませていたのですが、最近は湯船にしっかりと浸かることを心がけてい
 ます。髪のケアをしつつ、好きな入浴剤を入れてお風呂に入っています[ぴかぴか(新しい)]
 また、そのようにしっかりと湯船に浸かってお風呂に入った次の日は、朝起きた時に体が楽
 なような気がしています[ひらめき]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
新人とは思えないほどとてもしっかりとした方で、
同じく新人である私も、見習わなければいけないと思いました[ふらふら]

山田さんへのインタビューは残すところあと1回となりましたが、
よろしくお願いいたします[かわいい]

共通テーマ:blog

キャンドルサービス [看護部]

12月25日(金)に毎年恒例となっているキャンドルサービスが行われました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

サンタさんやトナカイが各病室を回って、
一人一人患者さんにプレゼントをお渡ししていきました[exclamation]

2015キャンドルサービス2.jpg

クリスマスに行うキャンドルサービスは、教会においてキリストの誕生を祝うために、ろうそくに火を灯して礼拝をすることを指すそうです[ひらめき]

サンタさん達が持ったキャンドルのライトが
照明を落とした病室の中で光る様子はとても幻想的で綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

2015キャンドルサービス4.jpg
最後に皆さんで記念撮影[るんるん]

患者さんの中には、サンタさん達の来訪を待ち構えてくれていたり、
サンタさん達との記念撮影を楽しまれている方もいらっしゃって、
私も幸せな気分になりました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog