So-net無料ブログ作成

キャンドルサービス [看護部]

12月25日(金)に毎年恒例となっているキャンドルサービスが行われました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

サンタさんやトナカイが各病室を回って、
一人一人患者さんにプレゼントをお渡ししていきました[exclamation]

2015キャンドルサービス2.jpg

クリスマスに行うキャンドルサービスは、教会においてキリストの誕生を祝うために、ろうそくに火を灯して礼拝をすることを指すそうです[ひらめき]

サンタさん達が持ったキャンドルのライトが
照明を落とした病室の中で光る様子はとても幻想的で綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

2015キャンドルサービス4.jpg
最後に皆さんで記念撮影[るんるん]

患者さんの中には、サンタさん達の来訪を待ち構えてくれていたり、
サンタさん達との記念撮影を楽しまれている方もいらっしゃって、
私も幸せな気分になりました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

中途採用ナース紹介 [看護部]

今回の「中途採用ナース紹介」は

6B雑賀さん.jpg

6B病棟 助産師 雑賀明美さんです[ぴかぴか(新しい)]


ブログ担当が代わりまして、記念すべき初のナースの方のご紹介です[わーい(嬉しい顔)]


Q.太田総合病院へ来るまでの経歴を教えてください
  大学病院にてNICU、産科病棟、産科外来、
  国立病院にて外来、救急外来、
  産科クリニックを経て、現在に至ります[ひらめき]

Q.なぜ転職先として太田総合病院を選ばれたのですか?
  看護師紹介サイトで紹介してもらいました[exclamation]

Q.入職する際に不安だったことはありますか?
  常勤での就職が久しぶりだったので、体力的に不安がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

Q.入職してからその不安は解消されましたか?
  日々体調管理しながら働いています[ダッシュ(走り出すさま)]

Q.周りの看護師からのフォロー・職場環境はどうですか?
  気を使ってもらっています[わーい(嬉しい顔)]

Q.当院へ就職を検討されている方へひとこと頂けますか?
  ぜひ、一緒に働きましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とても笑顔が素敵な方でした[るんるん]
お忙しい中、インタビューに答えて頂き
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

今後も看護部の皆さんをご紹介していく予定ですのでお楽しみに[かわいい]

共通テーマ:blog

中途採用ナース紹介 [看護部]

今回の「中途採用ナース紹介」は

5.jpg

整形外科外来 西村さんです[ひらめき]


Q.太田総合病院へ来るまでの経歴を教えてください
   現在看護師2年目になりますが、太田総合病院へ来る前は
   都内にある総合病院で1年間働いていました[ひらめき]
   看護学校に入学する前はエステサロンや美容クリニックで
   働いていました。

Q.入職する際に不安だったことはありますか?
   学生の時に奨学金を利用できる病院を探していて、
   病院見学に来た際にアットホームな雰囲気で
   働きやすい環境だなという印象がとても強く残っていたので
   転職先として太田総合病院を選びました[わーい(嬉しい顔)]

Q.入職する際に不安だったことはありますか?
   看護師として1年間しか経験がなく、技術や知識も
   まだまだ不足している中での転職だったので
   入職して働いていけるか不安でした[たらーっ(汗)]

Q.入職してからその不安は解消されましたか?
   忙しかったり、分からないことがあるとプリセプターの先輩だけでなく、
   主任さんをはじめ他の先輩も声をかけてくれてフォローして頂いてます[ぴかぴか(新しい)]
   優しくてとても明るい方が多いので、
   安心して楽しく働ける職場環境だと思います[かわいい]

Q.当院へ就職を検討されている方へひとこと頂けますか?
   太田総合病院は病院全体がとてもアットホームで
   働きやすい環境です[るんるん]
   入職前は色々と不安もあると思いますが、私はこの病院を
   転職先に選んで良かったと思っています[ぴかぴか(新しい)]

お忙しい中、インタビューに答えていただき
ありがとうございました[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第2回目#2 [看護部]

5B病棟 山内さんにインタビューしてきました[るんるん]

1.入職して約3ヶ月が経ちましたが、どうですか?
  環境には慣れたので、前より緊張することはなくなったと思います[ひらめき]
  9月から一人で部屋持ちをしているので、不安もありますが
  先輩方も気にかけて下さっているので何とかやっています[かわいい]

2.夜勤も始まっていますが、不安なことなどはありますか?
  ミスを起こさないか不安です[ふらふら]
  毎朝、ミスしないようにと自分に言い聞かせています。
  自分が知らないことによってミスを起こさないように
  確認をしながら行うようにしています。

3.約半年働いてみて、嬉しかったこと・良かったなと思うことはありますか?
  長く入院していた患者さんが退院されたことは嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
  患者さんが元気になることは嬉しいことですね[ぴかぴか(新しい)]
 
4.業務にも慣れてきた頃だと思いますが、プライベートとの両立はどうですか?
  メリハリをつけて、休みは休みでリフレッシュしています[るんるん]
  ショッピングをしたり、連休の時はよく地元の北海道へ帰省しています[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]

お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

今後も継続して成長を追っていきたいと思いますので
よろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第2回目#1 [看護部]

5A病棟 山田さんにインタビューしてきました[るんるん]

1.入職して約3ヶ月が経ちましたが、どうですか?
  入職したときより病棟や病院の雰囲気に慣れてきたと思います[ひらめき]
  初めの頃は常に緊張していたのですが、今はいい意味で緊張しなくなってきて
  少しずつ周りが見れるようになってきたかなと思います[ぴかぴか(新しい)] 

2.夜勤も始まっていますが、不安なことなどはありますか?
  今は比較的病棟が落ち着いているのですが、
  患者さんの急変や緊急入院などがあった際に今まで通りに
  動けるのかが不安です[たらーっ(汗)] 

3.約半年働いてみて、嬉しかったこと・良かったなと思うことはありますか?
  些細な小さなことでも患者さんに「ありがとう」と言ってもらえたことが
  嬉しかったですし、小さなことでもこれからも続けようと思いました。
  また、少し前に勤務が続いた際に患者さんの家族が
  私の体調を心配してくれて、顔や名前を覚えてもらえていることが嬉しかったです[かわいい]

4.業務にも慣れてきた頃だと思いますが、プライベートとの両立はどうですか?
  仕事ではできなかったことや自分に足りないことで悔しい思いをすることが
  あるので、そういう気持ちが積み重ならないようにプライベートでは
  リフレッシュするように心がけています[わーい(嬉しい顔)]
  体を動かすことが好きなので、最近はジムに行っています[るんるん]

お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

今後も継続して成長を追っていきたいと思いますので
よろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第1回目#2 [看護部]

新人看護師として入職された、5A病棟の山田さんにインタビューしてきました[exclamation]

2.jpg


1.看護師を目指したきっかけを教えてください
  母が働いており、あまり家にいない方だったので母の影響もあり
  働くといことが自分の中で当たり前で、私も母のように働いて
  自立して生きていきたいと思ったのがきっかけで看護師を目指しました。

2.太田総合病院を知ったきっかけ・働こうと思った理由
 インターネットで 奨学金を利用できる病院を探していて知りました[ひらめき]
  地元が北海道のため見学には来れなかったのですが
  ホームページやブログを見て、太田総合病院に決めました。
  ブログではイベントの紹介や新人ナースの紹介も載っていて、
  働いている人たちが協力し合って働いているのかなと感じて
  ここを受験しようと思いました[わーい(嬉しい顔)]

3.職場の雰囲気や先輩ナースのフォローなどはどうですか?
  プリセプターの方をはじめ、先輩方や師長まで皆さんにフォローして頂けて
  丁寧に指導して頂いていると感じています[ぴかぴか(新しい)]
  知識も技術もまだまだですが、1つ1つ丁寧に教えて頂けるので
  このまま頑張っていけばスキルアップできるのではないかなと思っています。 

4.1年後の目標を教えてください
  入職3か月目で1年後の想像がつかないのですが、
  1年後は各勤務帯の基本的な業務はもちろんのこと、
  患者さん1人1人を見ることができるようになりたいです[exclamation]

5.働き出して、学生時代と比べて1番変わったなと自分で感じる点はありますか?
  学生の時は気を抜いてしまうこともありましたが、仕事となると
  遅刻しない、休まないという事が当たり前です。
  当たり前のことを続けるのが大変だと思うので、その意識を持っていきたいです。
  また、5分前行動など時間に間に合うように時間を気にして動くようになりました[ひらめき]


お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

今後も継続して成長を追っていきたいと思いますので
よろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第1回目#1 [看護部]

新人看護師として入職された、5B病棟の山内さんにインタビューしてきました[exclamation]

1.jpg


1.看護師を目指したきっかけを教えてください
  家族が遺伝性の病気なのですが、自分だけ遺伝せずに健康だったので
  母親から「あなたは強い子だから看護師になりなさい」と言われており、
  自然と看護師になりました[ぴかぴか(新しい)]

2.太田総合病院を知ったきっかけ・働こうと思った理由
  関東の病院で奨学金を利用できる病院を探していて知りました[ひらめき]
  見学に来た際やホームページを見て、アットホームな雰囲気に惹かれて
  ここにしようと決めました[わーい(嬉しい顔)]

3.職場の雰囲気や先輩ナースのフォローなどはどうですか?
  お世辞ではなく優しくて、何でも聞けば教えてくれるので
  とてもありがたいですし、頑張ろうと思います[exclamation]
  また、先輩から「大丈夫?」と声をかけてくださいます。

4.1年後の目標を教えてください
  今教えてもらっていることをきちんと後輩に教えられる先輩になりたいです[ぴかぴか(新しい)]

5.出身地はどちらですか?
  出身地は北海道になります[かわいい]
  先輩や同期にも北海道出身の方がいらっしゃるので、
  北海道トークができます[るんるん] 

お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

今後も継続して成長を追っていきたいと思いますので
よろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第6回目#2 [看護部]

6A病棟 藤川さんにインタビューしてきました[るんるん]

1.入職して約1年経ちますが、実感としてどうですか?
  あっという間の1年でした[あせあせ(飛び散る汗)]
  自分なりに出来ることが4月よりは増えてきたのですが、
  最近は自己判断してしまうことが多くて、慣れてきたからこそ
  一度立ち止まって考えることが出来ていなかったのかなと思うので
  気を引き締めていきたいと思います[exclamation]

2.約1年間働いてみて、成長したなと感じるところはありますか?
  以前と比べると急に指示があったときに出来るようになったと思います[ぴかぴか(新しい)]
  物品準備や任せられたことも少しずつできるようになってきたかなと思います。

3.4月からは後輩も入ってきますが、どんな先輩になりたいですか?
  自分で勉強はもちろんしなくてはいけないのですが、
  忙しいときも先輩方が理由付きで教えてくれて理解しやすいので
  自分もそういうようにできるようにしたいです[ひらめき]
  また、理由付きで教えられるような心の余裕も持ちたいです(笑)

4.今後の目標があれば教えてください。
  まだできないことも多いのですが、先輩方のやっている仕事も
  こなせるようになりたいなと思います。
  ミスを起こしたくないとは思っていますが
  ミスを起こしてしまうことがあるので、2年目を迎えるのあたって
  新たな気持ちでやっていきたいです[かわいい]

今年の新人ナース成長日記も今回で最後となりました。
お忙しい中、1年間インタビューにご協力いただきありがとうございました[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第6回目#1 [看護部]

5B病棟 谷川さんにインタビューしてきました[るんるん]

1.入職して約1年経ちますが、実感としてどうですか?
  あっという間だったなというのが実感です。
  休まずに来れたのは周りの先輩方のおかげかなと思います[ひらめき]

2.約1年間働いてみて、成長したなと感じるところはありますか?
  環境には慣れたと思います[かわいい]
  技術面では出来るようになった事もありますが
  知識がまだ追いついていないと思います[たらーっ(汗)]

3.4月からは後輩も入ってきますが、どんな先輩になりたいですか?
  陰ながら支える優しい先輩になりたいです[ぴかぴか(新しい)]
  先輩方のそれぞれ良いところを真似していきたいと思います[るんるん]

4.今後の目標があれば教えてください。
  もう少しスピード感を持って業務を行えるようにしていきたいです[exclamation]
  また、この1年間でミスもしてきたのでミスを0に無くせるように
  ミスを減らしていきたいです。

今年の新人ナース成長日記も今回で最後となりました。
お忙しい中、1年間インタビューにご協力いただきありがとうございました[かわいい]

共通テーマ:blog

新人ナース成長日記 第5回目#1 [看護部]

6A病棟 藤川さんにインタビューしてきました[るんるん]

1.あと約2ヶ月で入職してから1年が経ちますが、どうですか?
  あっという間でした。時の流れが早かった気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
  ただ、振り返ってみると何があったか、どんな患者さんがいたかを思い出して
  色々なことがあったなぁと思います[ひらめき]

2.4月までに達成したいことはありますが?
  お正月の勤務の際に患者数も少なかったので、2人体制での日勤だったのですが
  出来ていないことが多々あったりしたので、普段のフリーの仕事も
  完璧にできるようにしていきたいです[exclamation]
  また、当たり前のことですが情報取集をしてすぐに動けるようにしたいです。

3.病棟の雰囲気はどうですか?
  入職したころはプリセプターの方とマンツーマンなのかなと思っていましたが、
  今でも病棟全体で気にかけてくれて、手技を見せてやらせてくださったりします。
  声をかけてくださり、コミュニケーションをとりながらできています[ぴかぴか(新しい)]

お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

今後も継続して成長を追っていきたいと思いますので
よろしくお願いします[exclamation]

共通テーマ:blog