So-net無料ブログ作成
検索選択
栄養科 ブログトップ

『厚生労働大臣賞』受賞、おめでとうございます! [栄養科]

一昨日(10/24)桑原栄養科長が全国栄養士大会(神戸国際会議場) に於いて
『厚生労働大臣賞』を受賞され表彰されました。

そして昨日(10/25)理事長先生・院長先生より
お祝いのお言葉を述べられ花束の贈呈を行いました。

CIMG1760_1.jpg

事務局長

共通テーマ:blog

行事食のご紹介 [栄養科]

ここ最近、頻繁に日本各地で雪が観測され、
厳しい寒さが続いていますね[ダッシュ(走り出すさま)]

今日も関東で雪が予報されていましたが、
なんとか神奈川は雪から免れることが出来て、本当に良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は少し遅くなりましたが、
お正月に提供された入院食をご紹介したいと思います[ぴかぴか(新しい)]
今回は久しぶりに産科のメニューです[ひらめき]

2016正月料理フレーム.jpg
メニュー:ごはん、清汁、祝肴・口取・田作り、栗きんとん、黒豆、フルーツ、ヨーグルト

バラエティーに富んでおり、美味しそうですね[ぴかぴか(新しい)]

私は栗きんとんや伊達巻等の甘いおせち料理が大好きなのですが、
店頭に並んでいる期間がとても短いのが毎年残念に思います[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

1年中食べられるように、手作りをするという方法も考えたのですが、
母親が以前栗きんとんを1から作ったところ、
市販品の方が美味しかったという話を聞いたので、
なかなか手作りをする気にはなりません[ふらふら]

どなたか美味しい栗きんとんや伊達巻の作り方をご存じでしたら、
教えて頂きたいです[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

行事食のご紹介 [栄養科]

今年も残すところあと2日となりましたね[exclamation×2]
皆さんにとって今年はどのような一年だったでしょうか?

私は今年10月に太田総合病院に入職して約3か月が経ちましたが、
まだまだ一人前には程遠いなぁと日々痛感しているところです[ふらふら]

さて、一年の最後の月である12月は何かと行事が多い月です[ひらめき]
当院でもそうした行事に合わせた献立を用意しましたのでご紹介致します[わーい(嬉しい顔)]

12月22日冬至
メニュー:ごはん、すまし汁、サーモンフライ、いとこ煮
1229栄養科1.jpg

12月23日天皇誕生日
メニュー:赤飯、すまし汁、鯛の塩焼、大根おろし、里芋の煮物
1229栄養科2.jpg

12月25日クリスマス
メニュー:ごはん、コンソメスープ、ローストチキン、コールスローサラダ、クリスマスケーキ
1229栄養科3.jpg

今回の献立の中で私が気になったのが、冬至の日の「いとこ煮」という料理です[ひらめき]
冬至にかぼちゃを食べることはよく知られていますが、
かぼちゃと小豆を使ったこの料理は初めて聞きました[目]
煮えにくいものから「追い追い」入れていくことと、
「甥甥(甥=いとこ)」を掛けて、いとこ煮という名前が付いたそうです。
私はかぼちゃも小豆も大好きなので、ぜひ食べてみたいです[るんるん]

今日が今年最後のブログ更新となりますが、
来年も太田総合病院ブログをよろしくお願い致します。

共通テーマ:blog

産科食 [栄養科]

当院では、先月から産科の入院食が新しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

image9.jpg

メニュー:パン、パンプキンスープ、キッシュ、牛乳、フルーツ、シリアル

image10.jpg

メニュー:栗おこわ、磯焼、串カツ、利休和え、フルーツ

image11.jpg

メニュー:ごはん、天ぷら盛り合わせ、天つゆ、豚の角煮、うの花炒め、フルーツ



彩り豊かでとても美味しそうな料理に仕上がっています[目]

赤ちゃんと共に、お母さんもモリモリ食べて元気になれそうですね[るんるん][るんるん]

産科食の献立情報は今後もご紹介する予定なのでお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:blog
栄養科 ブログトップ