So-net無料ブログ作成
検索選択

チームステップス研修会報告 [研修・講習会]

2月10日(金)に今年度3回目のチームSTEPPS研修会
『多職種共同のチーム医療!一人一人が大事なメンバー』が開催されました[ひらめき]
講師は医療安全管理部の峰村部長です[ぴかぴか(新しい)]

image1.jpgimage2.jpg

今回の研修会には医師や看護師をはじめ様々な職種の職員38名が参加し、
動画やグループワークを交えながら、チーム医療を円滑に進めるための
チームワークとコミュニケーションについて学びました[グッド(上向き矢印)]

image3.jpgimage4.jpg

多職種で構成する4チームに分かれ、メンバー同士で協力しながら
A4用紙を切り貼りし、紙の鎖を繋いでいく『チームの鎖』[るんるん]
制限時間内でどれだけ多くの鎖を繋げる事が出来るか4チームで競います。

image5.jpgimage6.jpg

回が進むごとに「片手のみ」「片手のみ&会話なし」など難易度が上がり、
チーム力をいかに発揮できるかが重要に[exclamation&question]
チーム皆で協力し、フォローし合いながら鎖を繋げていきます[exclamation×2]

様々な職種のメンバーでチームを組んだことにより、
他職種間の連携やコミュニケーションの大切さを実感できた研修会になりました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:blog

似顔絵名人 腕前上げる! [その他]

以前、『院内感染予防』で基本である手指衛生の中で携帯用の手指消毒剤
(ミニボトル タイプ)に変更になったという記事がありましたが・・・

とある病棟ではスタッフの似顔絵を描いてもらいマイボトルを個々に認識できる様
にしておりました[ひらめき]

今回は好評のためカラーリングして頂きより一層に似てるとの情報をゲット[exclamation]

image.jpg

ご覧の通り・・・チームスタッフの笑顔が満開となっております[るんるん]

image3.jpg

勿論、休憩時間に描いていますのでご安心下さい[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:blog

『エレベーター改修工事終了!』 [その他]

約1ヶ月半に及ぶ3台のエレベーターリュニューアル工事が
無事に終了となりました[ひらめき]

image10.jpg

本幹である機械装置並びに制御装置も新しく入れ替え
乗り心地も安全性もかなり向上し評判は上々です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image7.jpg

image9.jpg

また外観は変わりませんが内装はご覧の通り・・・

image5.jpgimage6.jpg

やわらかいWood調になりました[ぴかぴか(新しい)]

image4.jpg

工事期間は職員の皆さんはダイエット自力歩行ですが日頃の
運動不足に少しはお役にたてた様です[わーい(嬉しい顔)]

工事関係者の皆さん本当にお疲れ様でした[exclamation]


共通テーマ:blog

プチ改装 [その他]

今回、5階病棟内の洗面所をリフォームし『洗面所・シャワー室』と致しました[ひらめき]

image.jpg

これは当院の看板である睡眠障害の検査室を2部屋に増設するにあたり

前段階として行ったものです(この工事の模様は近日ご報告します)

image1.jpg

洗面台に鏡は特注のため未だ設置しておりませんが結構 ”いい感じ”に

仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]

image2.jpg

いつも院内リフォームに大活躍されている職人の皆さん

ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

ユニバーサルな素敵な洗面台で患者様の元気になる笑顔[わーい(嬉しい顔)]がご回復への

助けになれば幸いです[るんるん]


P.S. 写真が暗くて、ごめんなさい[ふらふら]

共通テーマ:blog

院内感染対策(ICT)チーム活動報告! [その他]

2/3(金)感染防止対策地域連携加算の届出要綱にある『連携している他の医療機関
に赴いて感染対策に対する評価を行う事』となっており、
今回は川崎協同病院の方々にお越しいただきました[ぴかぴか(新しい)]

image2.jpg

太田院長先生よりご挨拶のあと互いの感染チームの紹介を行い、
早速、当院の書類審査(議事録・研修等)をチェックをし、
先ずは6A病棟(外科・内科)をラウンドをしていただき、
ベッド上での処置方法・衛生管理状態(廃棄物等)の確認・質問等、
活発な意見交換を行いました[グッド(上向き矢印)]

image.jpg
image1.jpg
image3.jpg

内視鏡センター・化学療法室・製剤室など感染対策では重要な部署を
まわっていただき約90分のラウンドとなりました[ひらめき]

image4.jpgimage5.jpg
image6.jpgimage7.jpg

その後、会議室にて総評をして頂き良い点、改良が必要な個所等ご指摘を頂きました[グッド(上向き矢印)]

院内感染対策は病院の本幹であり本城感染対策委員長を中心に週1回院内ラウンドで
ICT(院内感染対策チーム)は厳しい目で当院のチェックを行って参ります[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:blog